週末しか庭の手入れができませんので、昨日は早朝から庭に出ていました。

冬の前にしなくてはならない庭仕事が山ほど!


前々から気になっていた、石のテラスのお掃除をしました。

春のパンジーの咲く季節の時は苔むしていなかったのですが・・・


庭仕事色々
2007.4.15撮影


初めは古びた感じのテラスでいい雰囲気になったと思っていたのですが、次第に汚れとコケが目立ちました

そこで、テラスの上のものを全部どけて大掃除です!


庭仕事色々

デッキブラシでゴシゴシと・・・わぁ~汚いです・・・


庭仕事色々


水洗いだけですが、見違えるように綺麗になりました♪ 手入れは時々しないとね・・・


庭仕事色々


庭のりんごの木【アルプスの乙女】は以前にも増して真っ赤になりましたヨ。


庭仕事色々

味も普通サイズと負けないくらいに甘いです。庭仕事の合間にかじるのが楽しみなのです。


庭仕事色々

切ってみますね。ほらこんな感じですよ~。蜜も少しあります。

姫りんごってこなに美味しかったの~と認識しました。


庭仕事色々



パンジーを植えつけようと思っても、鉢が飽和状態です。困った・・・

庭の隅から探して引っ張りだしてきて植えつけました音譜

この鉢は10年ほど前に一時流行った【サンドプランター】です。皆様ご存知でしょうか・・・?

当時、買えば4千円くらいのお値段でした。それなら自分で作ってみよう!

そう思って手作りしたものなんですよ~。材料はセメント、砂利、砂、網だけですのでとっても安く出来ました。

しばらく使っていなかったのですが、虹色スミレラブリームーン2株とスイートアリッサム、アイビーを寄せ植えにしました。手作り感満載ですね~(笑)


庭仕事色々


まだまだ鉢が足りません・・・探しだしました!父が使っていた盆栽の鉢です。

オリエンタルな感じの鉢ですので、クラシカルなビオラと合うかも・・・と思って植えたのがこの鉢です。


庭仕事色々


植えつけた時(2007・10・7)はこんなに寂しかったのですが、鉢の土が見えないほどに成長しました。

なんったって1株39円ですから小さい株でした~。


庭仕事色々

昨年も育て、私が目下ハマッているビオラです。丈夫ですし、花色も好きです。

【ビビ アプリコットアンティーク】

庭仕事色々


【ビビ ラベンダーアンティーク】

庭仕事色々



藤棚の下の片付けをしていると、【ヒメツルソバ】が「写して~」と言っているようでした。

寒さに弱いので、霜でダメになりますが、藤棚の下でかろうじて難を逃れていました。

たった一株植えたのですが、こぼれ種でこんなに増えています。葉が紅葉しているところも綺麗です。


庭仕事色々


ぷくんと丸いピンクのつぼみ・・・可愛いですね。


庭仕事色々


とんがった種を付けていたのは【ブルースターです。 あれ?今年2回目の種ができています。

わんさか種が採れそうです!


庭仕事色々

時季はずれのいちごを発見しましたビックリマークしかも白い花も咲いています。


庭仕事色々


【ワイルドストロベリー】収穫です。 すっぱい~。


庭仕事色々

ワイルドに1か月ほど咲いていた【ウインターコスモス】もいよいよ・・・


庭仕事色々
2007.10.23撮影

庭仕事色々


咲き終わった花などを刈り取り、ポット植えの苗を植え替えたりしていたら知らない間に夕方になっていました。


あれぇ~?お昼ご飯も食べていませんでした・・・

『3度のメシより好き』とはこのことですね(笑)




今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください。ベスト10入りしています音譜ありがとうございます。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。