夕焼け小焼けで日が暮れて

    山のお寺の鐘が鳴る

       お手々つないでみな帰ろう

           からすと一緒に帰りましょぅ      中村雨紅作詞  


この童謡、ご存知ですか~?

昨日は朝早く、仕事前に紅葉がとても綺麗なところに行きました。

同じ市内なのですが、私の住んでいる場所よりも山に近いので、紅葉がより鮮やかでした。


観栖寺

八王子市西寺方町にある【曹洞宗捕陀山観栖寺です。


観栖寺(カンセイジ)の入り口近くにこんな石碑が建っています。

ここが、童謡『夕焼け小焼け』の発祥の地なのです。


観栖寺


大きないちょうの木がそびえ立っています。


観栖寺


真っ赤なもみじもあちらこちらに・・・


観栖寺

う~ん・・・? 木になんだか見知らぬものが有りました。下から見上げると綺麗です。これは・・?


観栖寺


近寄ってみると、紙飛行機のプロペラのようなものがありました。

小さな丸い実がついています。もみじの木の種なのですね。こんな形をしているとは知りませんでした。


観栖寺


実はこのお寺に私の両親のお墓があるのです。

昨日は母の命日でしたので、お墓参りに行きました。

余り仏花らしくない菊とカーネーションを選びました。


観栖寺


最近切花でよく見かけるようになったこの菊、可愛いですね。庭で育ててみたいです。


観栖寺


お墓の前で手を合わせて、親孝行が足りなかった・・・といつも反省します。

『孝行したいときに親はなし』の言葉が見にしみますね。


話は変わりますが、9月から習い始めた陶芸教室はとても楽しく、習ってよかったと思っています。

時間が取れなくてなかなか通う回数が少ないのですが、大きい角皿が完成しました音譜 

お刺身の時に使うのにいいかなぁ~と思って、お揃いの5枚の取り皿も作りました。

お皿は釜で焼く時に、ひび入ったり割れたりしやすいそうですが、嬉しいことに無時でした!


陶芸教室


昨晩のおかず【スルメイカの味噌漬け】を盛り合わせて早速食卓に登場です!


陶芸教室


自分で作ったお皿に手料理を盛りつける夢が着々と実現していますラブラブ

このスルメイカの味噌漬けはとても美味しいです~。ご飯にも、酒の肴にも!

【長澤家のレシピブログ】で作り方をご紹介ました。

詳しくは→こちら からどうぞ~


陶芸教室



今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください。ベスト10入りしています音譜ありがとうございます。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。