園芸店やホームセンターに行くと、咲き誇った菊が沢山ありますよね。

ここ数年は特に新しいタイプの菊が店頭を飾り、この時季に私は自分好みの菊を探します。

菊というと『仏花』をイメージしがちなのですが、「え~!これが菊?」と思うような種類があってわくわくします。


このオレンジの菊、綺麗だと思いませんか・・・?ダリヤのようにも見えますね。

先日、近くの農協で見つけました!花の大きさははこの画像くらいあります。


自分好みの菊


鉢植えのまま手持ちの鉢カバーに入れて楽しんでします音譜


自分好みの菊

切花でよく見かけるようになったこんなタイプの菊も園芸店に有りました。


自分好みの菊

自分好みの菊


菊は宿根草ですので、花後は地際からばっさりと切って冬越しをします。

春になると新しい芽が出てきて、地下茎でどんどん増えますよ~。


私が育てている菊の中で、もっとも古い菊はこちらです。15年くらい前から育てています。

花壇からあふれて咲いていま~すビックリマーク 奥に咲いているオレンジの花は【ランタナ】です。


自分好みの菊


つぼみもの時も・・・


自分好みの菊


やや開いた時も・・・


自分好みの菊


満開の時も・・・


自分好みの菊


き、きれいです~。 このピンク色がなんともいえません。


自分好みの菊


この菊は普通に育てると、背丈が70センチくらいにひょろっと伸びてしまいます。

洋風な庭に合うようにするための秘策があるのです。

5月の中旬頃から、伸びた茎を切る、伸びた茎を切る・・・を8月中旬くらいまで繰り返します。

枝が分岐して、このように沢山の花を咲かせることができますよ~。

それに、丈を抑えることによって、支柱なしで育てられます。

私は面倒くさがり屋なので、支柱を立てるのはなるべくしないようにしています。

それに支柱は美的にもよろしくないと思っています。

題して『切り詰め栽培法』はおすすめですラブラブ

今年は忙しさにかまけて、切り戻しの回数が少なかったので、だら~とした姿になってしまいました。

これは来年に向けての反省です。


家で育てた菊は切花にすると、驚くほど長持ちします。ここがまた嬉しいところなんです~。


自分好みの菊


この菊は直径2.5cmくらいの小輪です。小さな花瓶にさして飾っていますが、1週間たってもこんなに綺麗に咲いています。この菊も我が家の庭に来てから8年位になります。


自分好みの菊


他にも自分好みの菊が咲いています。黄色過ぎない黄色い色です。


自分好みの菊

いかがでしたでしょうか?

自分好みの菊を見つけるのに最適な季節ですよ~。




今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください。ベスト10入りしています音譜ありがとうございます。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。




今日は待ちに待ったお休みです。天気予報は寒いようですが、庭仕事が山盛りにあります。

明るくなったら庭に出ま~す!!