冬の到来を思わせるほど寒い日もありましたが、このところ穏やかな暖かい日が続いています。

ガーデニングには絶好なのですが、庭仕事は週末までお預けです。

植え付け待ちの球根や花苗が目白押しなのです。あせる


さて、久しぶりに今日は我が家の庭の様子をご紹介したいと思います。

初夏から咲き続けている【ルリマツリ】は衰えることも無く咲いています。


11月の庭


この水色の美しさはなんともいえません・・・


11月の庭


しかもお花の大きさもこの通りです! 

この株は2年ものです。寒さに強くないので、冬は室内で過ごさせた箱入り娘なんですよ~。


11月の庭


今年一度咲いて、根元からばっさりと切ったダリア【ミッドナイトムーン】が再び咲きました音譜


11月の庭


ダリアの後方はバジルルッコラ、手前右は小松菜なんですよ~。銅葉が緑の中でくっきりと綺麗です。


11月の庭


【アメリカンチェリーセージ】も色濃く鮮やかになりました。


11月の庭

春に小さな苗を買って植えた、ピンクのチェリーセージ(?)も咲き始めました。

観賞用とうがらしブラックパールの葉がピンクを引き立てています。このピンク色好きです。ラブラブ


11月の庭

【観賞用とうがらしカメレオン】もまだまだ健在です。カメレオンのように七変化色でしょうか・・・


11月の庭


二種類の【コリウス】はこの通り・・・庭を覆い尽くしています。

伸びた枝を切っては挿しを繰り返していたら、どれが親株かどれが子株かわからなくなりました~(笑)


11月の庭


春に咲いたバラ【オールドポート】がまた咲きました!秋のバラは花数は少ないのですが、凛として綺麗です♪

右を向いても・・・


11月の庭


左を向いても・・・


11月の庭


いかがでしたでしょうか。今庭で咲いている花の様子でした。

なにかお気に入りがありましたかはてなマーク


例年ですと12月初めには、霜の一撃で、寒さに弱い植物は枯れてしまいます。

今年の冬は暖冬なのでしょうか・・・それとも・・・




今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪


ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。