予告してしまいましたので、もう引っ込みが付かなくなってしまいました。

パンジーの植え付けの私なりのコツ・・・

どうしましょう・・・たいしたことないかもしれませんね~。でもまぁ お付き合いください♪


先日買った5種類の虹色スミレを植えつけた時の様子をご紹介します。


パンジーの植えつけ方

パンジーやビオラは植えつけるときに、根をほぐしてから植えつけるのはご存知だと思います。

それではそのほぐし方はどのように・・・

色々とあるようです。軽くほぐす程度であったり、はさみで根を一部切り取ってしまう方法等・・・


こちらはここ数年、私が実行している方法です。

①根が痛まないようにそっとほぐします。

パンジーの植えつけ方


そしてほぐした根のうち、半分くらいをふわっ~と広げます。全体をですヨ。

イメージとして、パンジーのスカートを広げるような感じです

パンジーの植えつけ方


③根がバランスよく広がったかどうか、置いてみます。

根が四方に広がっていますので、ぴたっと座れます。ほら、パンジーが座っているみたいでしょう?

パンジーの植え付け方

パンジーの植え付け方

④根を広げたまま鉢に植えます。土を入れた鉢にどっしりと座らせますヨ。

パンジーの植え付け方


⑤そして土をかけますが、かけた後にもう一つのコツがあります。

このときにしっかりと抑えておかないと、のちのちに株がぐらぐらしてしまうのです。

パンジーの植え付け方


⑥そこでいつも活躍しているものは?  ジャ~ン! ユリゲラースプーンです。

〝ユリゲラー〟って一時流行りましたよね。

スプーンを持ってテレビの前に座り、まだ小さかった息子達とすっかりユリゲラーになった気分で曲げてしまった

スプーンが我が家には3本もあるんです。(笑) もう元には絶対戻りません・・・・

食事の時に使うのはチョット・・・ そこでガーデニングにつかっているのです。

またもや〝捨てられないおんな〟が居ました!

このくねくねの曲がり加減が意外にも役立っています(*^▽^*)パンジーの植え付け方


⑦パンジーの根元の周囲をこのスプーンで固めてあげます。(使い古しのスプーンで充分ですよ)

植えつけたままだと、しっかり根付きません。

春先の強い風で、鉢植えのパンジーが株元からぐらぐらと揺れたことはありませんか?

私の経験では、植え付けた後にしっかりと抑えておかなかったので、風が吹くたびぐらぐらしたことがあります。

パンジーの植え付け方


ところで皆様は、パンジーをどのような間隔で植えていらしゃいますか?

ハンギングや寄せ植えの時はびっしりと植えるのですが、鉢や庭に植える時は私はこのようにしています。

直径30cm弱の鉢にポツンと一株植えます。

パンジーの植え付け
パンジーの植え付け方


う~ん、見た目寂しいですよね。でもこれから寒くなると霜も降り、氷が張る我が家の庭では寒くて庭の鑑賞も出来ません。冬の間は見た目をガマンして暖かくなる春に備えるのです。

一株でも春にはこんなに大きくなるんですよ~!  今年の春の画像です。(2007.5.4撮影)

パンジーの植えつけ方

虹色スミレ〝ラブリームーンリカ〟は昨シーズン新発売されました。

この花色にもうメロメロです。もちろん今年も育てます音譜


ご参考になりましたでしょうか・・・?  キヨミ流の植えつけ方のコツでした。




今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪


ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えますヨ.。