冬から春にかけての花壇や鉢に植える花苗の買出しに行きました。

行き先は毎年恒例のこのお店、通称昭島園芸です。


昭島綜合園芸センター


日曜日もいつも通りに早起きな私ですので、開店(午前9時)とほぼ同時に到着しています(笑)

店頭には、沢山の花苗が並んでいます。色とりどりのパンジーがまず目に入ってきます。

葉の色が濃い緑でつやつやしていますね。良い株の条件の一つです。


秋植えの植物など


やさしい色合いの葉牡丹もお行儀よく一列に並んでいます。まるでバラの花のようです。

秋植えの植物など

大きさが小ぶりですので、寄せ植えやハンギングに向きますね。どの葉牡丹も新鮮で葉が綺麗です。

秋植えの植物など


買いたいと思っていたガーデンシクラメンも有ります。有ります音譜

秋植えの植物など


コンパクトにまとまっていて、状態がいいシクラメンですよね。どの色のにしようか迷ってしまいます。

秋植えの植物など


今回の買出しのお目当ての虹色スミレ並んでいます。ラブラブ

秋植えの植物など


スイートアリッサムも可愛いですね~

秋植えの植物など


わぁ~ いい香りが・・・ ストックがずらっと並んでいました。

秋植えの植物など


う~ん?このツリー型の鉢植えは何? サントリナと書いてあります。

秋植えの植物など


そうこうするうちに、買い求めに来たお客さんが次々とかごに苗を入れています。

良心的なお値段なので、まとめ買いをする方が多いのです。

私も虹色スミレ、ガーデンシクラメン、サントリナ、ビオラを買いました。

パンジーもビオラも種から育てているのにね!待ちきれませ~ん。


鉢のコーナーを散策。白のシンプルな鉢や可愛い素焼きの鉢も並んでいます。でも今回はじっとガマンです。

鉢のコーナー

鉢のコーナー


クリスマスの飾り売っているコーナーがありました。そうですね、もうそんな時期なのですね。

クリスマスグッズ

白樺の皮で作られたリースは初めて見ました。

クリスマスグッズ


ツリーもありました。素朴な感じがいいですね♪

クリスマスグッズ

昭島綜合園芸センター

昭島市福島町2-25-23  TEL 042-543-3764

水曜日定休  営業時間 午前9時から午後5時半


私が花苗をこのお店でまとめ買いをする理由は、まず苗の状態が良いことです。

店頭で売れ残り、痛んだしまっている商品はありません。商品管理がとてもいいです。

そして価格が良心的に安く設定されているからです。

荷物が多くなった時や重いものがある場合は、若くてやさしい男性店員さんが、駐車スペースまで運んでくれるサービス付きですよ~♪

家に帰ってから一部を鉢植えしましたので、次回にご紹介させていただきますね音譜

パンジーやビオラの植え付けの私なりのコツなどもお話したいと思います。




今日も私のブログをご覧いただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    あの~お願いですが、 お帰りのその前に!

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪


ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。