昨日の土曜日、東京は土砂降りの雨でした。

通販で買ったチューリップやムスカリなどの球根を植えつける予定でしたが断念・・・

衣類の衣替えをしたり、手仕事をしました。

秋らしい、敷き紙一筆箋を作ってみました。


敷き紙

敷き紙


年賀状ソフトを使って印刷します。パソコンで作りますので、何枚でもOK!あっという間に作れます。

こんな風な使い方をすると、雰囲気が出るでしょう?

おもてなしの時に使うと好評なんですよ~音譜


敷き紙


もう一枚は、こんな使い方を・・・

少し小ぶりに作って、お茶の時に使ってみました。ほのぼのとした雰囲気になりました。


敷き紙


作るのならまとめて・・・と一筆箋も・・・

これは市販の一筆箋ですがちょっと味気ない気がするので、変身させましたビックリマーク


一筆箋


やはり年賀状ソフトのイラスト(図柄)を使っています。右と左では大違いでしょう?



私は事務所を経営していますので、紙に囲まれた生活をしています。

送られてきたFAX、使用したコンピューター用紙などに印刷されていない部分の紙がいっぱいあるんです。

「これを使わなくちゃもったいない」

そう思ってもう何年も前からしているのが、手作りの一筆箋なのです。

秋・冬バージョンを作ってみました。大きさもデザインも様々です。


一筆箋

実はこの紙は廃物利用なんです。裏返してみたのですがお分かりの方は?


一筆箋


実はコンピューターの連続用紙の印刷されなかった端紙の再利用なんです。

これでしたらどうですか?もっとわかりやすいですね。

もともと線があるので、メッセージを書くときに曲がらずに書き易いし、アクセントにもなっています。


一筆箋


和紙の風合いの紙で印刷すると、もっと雰囲気のある一筆箋が出来ます。


一筆箋


ついパソコンで済ませてしまいがちなのですが、下手でも手書きのメッセージを差し上げたいと思っています。

カラー封筒や上質な封筒、コピー用紙、コンピューター用紙などは使えそうな部分を切り取ってストックしているんです。

一筆箋


こうしておけばいつでも一筆箋が作れますので・・・


あ~ぁ またもや 私は捨てられないおんな なんです~(笑)


いかがでしたでしょうか?手作りの一筆箋は活躍しますよラブラブ


今日も私のブログをごらんいただいてありがとうございます。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


お~っと!お帰りの前に

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪


ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。