「素敵なイベントをやっているのよ。よかったら行きませんか~?」

と頂いた葉書の案内状。陣馬高原山麓で工房展を開催していました。


山里を散策


地元八王子市に住みながら、陣馬山は小学校の遠足で行ったきり。

せっかくの良い機会・・・と散策に出発です。

レトロな郵便局がありました。ほっとするデザインで趣が感じられます。


里山に散策


駐車場から車を降りて歩いていると、川のせせらぎが聞こえます。

橋の上から覗いてみると、澄んだ流れをしている川がありました。

紅葉しているときに見たらさぞ綺麗でしょうね~。


里山に散策

のどかな風景を眺めながら歩きます。子供の頃見たような懐かしい里山の風景です。

東京の郊外にはまだこんな場所が残っていたのですね。


里山に散策


さてここでコーヒータイムをコーヒー

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。




まずは【ギャラリー調麓】に立ち寄ってみることに・・・

ここでは陶芸作品・古布作品・水彩画などを展示販売していました。

「こんなの作ってみたい」「このデザイン素敵」・・・

最近陶芸教室に通い出したので、とても参考になります。


里山に散策


いろいろな表情をした鬼達も並んでいます。独特の雰囲気が漂っています。


里山に散策

ふっくらとまあるくて、見ているだけで温かみを感じる器です。

「いいなぁ~ 欲しいなぁ~」と思いましたが非売品でした。他にも古布で作った作品やいろいろな陶器がありました。

山里を散策


再び小道に出ると右手には、これまた趣きのある古民家がたたずんでいます。ガラス作家の方の工房ということです。今回はイベントをお休みをしていたそうです。残念・・・


山里を散策


一番奥まったところに【アトリエ粒庵】がありました。

なんだかとても良い香りが~・・・

テーブルと椅子が用意されていて、一休みできるコーナーがありました。

コーヒー・紅茶を飲んで一休みです。空気は美味しいし、眺めはいいし、とても良い所でした。

アトリエの中を覗いてみることにしましょう!


山里を散策

ここは長野修平さん、深雪さんご夫妻の展示品が飾ってありました。

とても渋くて上品なステンドグラスのライトです。


山里の散策


黒竹でつくってあるという竹の器もおしゃれです。


山里の散策


今回は初めてでしたので、とりあえず作品を見るだけにしました。

欲しい作品がいっぱいあったのですが・・・


手作りのベーコンがトッピングされいる、土釜で焼くピザがおいしそうなのでお土産に♪


手作り大好き人間の私ですので、参考になるものがいっぱいの山里散策でした。

いつも朝早くからバタバタと動き回っている私ですので、こういうゆったりとした時間を持つ幸せを感じました。


【東京発スローライフ】という長野修平さんの著書を買ったので早速読んでいます。

周りにある自然素材を使った手作り品の数々にうっとりです。

作り方も詳しく紹介されているので、こんど何か作ってみようと思います。


山里を散策


開期は10月13日(土)から21日(日)まででした。また来年も開催予定ということです。


《お知らせ》

長澤家のレシピブログ 【長澤家のまとめてオーブン焼】をご紹介しています。

大勢で食べるもよし、一人ご飯のときもよしの使い回しの出来るメニューです。

長澤家のオーブン焼


長澤家のオーブン焼



作り方もとても簡単!ぜひ→こちら から覧下さいねラブラブ