10月13日の土曜日の朝急遽、「そうだ~ 山梨に行こう!」・・・

中央自動車道が混まない内にと大あわてで支度をして、家を出発!

朝早起きの私の事。8時30分には山梨県に出没していました~(笑)

気温は11度、かなり東京とは違います。

澄み切ったおいしい空気の中、車を走らせていると綺麗な赤い花が・・・


山梨へGO!


道路沿いに植えてある赤いダリアの大群でした。

車を降りて近くで見ると・・・


山梨へGO!

山梨へGO!


花の色は濃く、葉はうどん粉病にもなっていません。

環境がいいからなのでしょうか・・・?


更に車を走らせると、牛の姿が・・・

しかも何か花のような、多肉植物のような物をまとっています。

花好き、物好きの私ですので、ここも途中下車。

近くで見ると・・・なぁ~んだ。やられました。


山梨へGO!


造花で飾られていました。多肉植物だと思ったのにね・・・・

丁度お祭を開催していましたが、9時前に着いたのでまだ準備中でした。


山梨へGO!


木漏れ日の林の中はすがすがしくて、まさに森林浴です音譜


山梨へGO!


落ち葉が堆積した自然の腐葉土を踏みしめて歩くと鮮やかな紫色の花が!


山梨へGO!


トリカブトが自生しています。

近くによってしみじみ眺めると・・・


山梨へGO!


鮮やかで綺麗です。でもこのトリカブトは根に猛毒があるんですよね。

「トリカブト殺人事件」が以前にあったくらいですから。


更に車を走らせると、「ここは北海道?」のような光景を見ることができます。

富士ヶ嶺(フジガネ)高原です。この雄大な景色は大好きです♪


山梨へGO!

山梨へGO!

山梨へGO!


わぁ~ 近! カメラを向けるとカメラ目線をしてくれました。


山梨へGO!

今は富士河口湖町と名前が変わりましたが、旧上九一色村で、この場所はオウムのサティアンが有った場所です。広~い公園に整備されています。


帰りに、冷蔵庫の野菜室が空っぽ常態でしたので【道の駅鳴沢】に立ち寄りました。

新鮮な地元産が安く買えるので、道の駅は大好きです♪


山梨へGO!


さすが、キャベツの本場です。大きくてずっしりと重いキャベツが105円ビックリマーク

もちろん御買い上げです。ロールキャベツにしたら美味しそうかな~

山梨へGO!

立派なツル梅モドキがゴザの上においてあるのもなかなか・・・

山梨へGO!

家で作ってもこんなには鮮やかに作れないです~

色々な花がミックスしてあるドライフラワーを発見。

一束830円でした。最後に買おう・・・と思って買い忘れました(*^▽^*)

山梨へGO!


里芋系の煮物が食べたいと思っていたので、これも御買い上げです。

長さが15センチくらいあって大きいので、調理しやすそうです。

山梨へGO!


今では珍しいむかごもありました。

むかごご飯にしてみようかなぁ~

なだ万のランチでこのむかごを油で揚げたのを食べましたが、とっても美味しかったので、再現してみることに。

山梨へGO!


山梨に行くといつも買ってくるっものの一つ。

ほうとううどんです。野菜をたっぷり入れてまかないに出すと大好評なんですヨ。

一袋が2人前入っていて、158円も嬉しいお値段です♪

山梨へGO!


さてここでコーヒータイムをコーヒー

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。




でもなんといっても今回の最大の御買い上げ品はこれでした!!

私が日々の土作りに使っている【牛糞堆肥】なんです。

なかなか買いに行けないので、これもまとめ買いです。


山梨へGO!

一袋15キロ入りを10袋・・・わぉ~ 150キロも運びました。

車のトランクから半分出し終わったところです。ふぅ~

皆様からぜひに~とリクエストを頂いている土作りは次回に続きます音譜