以前に色別に庭で咲いた花シリーズをご紹介しました。

でも、あれれ? 黄色い花々のご紹介はまだでした~

今日は一挙ご紹介します。

①まどか (2007.5.4 撮影)

まどか


こちらは第一園芸 から発売されているまどかです。

まどかについては→こちら からどうぞ


まどか

耐寒性の宿根草・・・私の好きな要件を満たしています。

ポットの苗を植え付けたのは春でした。

それから長い間咲きました。

微妙に違う3種類が植えてあります。


まどか


まどか


まどか


どの花色も私好みです。6月の終わりごろ(だったかな?)株元から切り戻した株から今再び花が咲き始めています。今後どのように育ち冬を越して春を迎えるのか見守っています。

②バラ アシュラム(2007.6.8 撮影)

つぼみの時も・・・

アシュラム

満開の時も・・・綺麗なオレンジ色です。

嬉しいことに四季咲きです♪


アシュラム


さてここでコーヒータイムをコーヒー

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。

皆様の応援のお陰で、少しずつ順位が上がっています。

ありがとうございます。



③ヒペリカム(2007.6.26 撮影)

切花でおなじみのヒペリカムはこんなお花なんですよ~

数年前に鉢植えを買ったのですが、管理が楽なように地植えしました。

寒さにも強いですね。戸外で越冬しています。

黄色い可愛い花が咲いた後に、皆様おなじみの実がなりますヨ。

花の咲く姿、花が散り実がついて、実の色が変わっていくまで長いこと楽しめます音譜


ヒペリカム



④ヘメロカリス(2007.7.6 撮影)
植え放しで咲き、どんどん増える手間要らずです。

こちらは八重咲き。元気なオレンジ色です。


ヘメロカリス

花の中央がチョコレート色でなかなかキュート♪


ヘメロカリス



⑤名前不詳(2007.3.28 撮影)
アメリカのお土産のミックスの花の種をパラパラと鉢に蒔いたら咲きました。

なので、名前はわからないんです~。

オステオスペルマムにも似ているのですが、お分かりの方教えていただけると嬉しいです音譜





暴れて咲く姿が好きです。お花もオレンジ色でツヤツヤ♪



ビタミンカラーの黄色・オレンジもやっぱりいいですね。

見ていると元気がもらえそうラブラブ


【ご報告です】

この花の名前が分かりました!

ディルモフォセカです。

合衆国在住のTAMAさん が、ネットで検索してくださいました。

http://images.google.com/images?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&q=dimorphotheca&lr=&oe=Shift_JIS&um=1&sa=N


これで名前がわかってすっきりしました~!

本当にありがとございました♪