庭を一回りしたら、まだまだ元気に咲いている花がありました。


①シャジン

シャジンというラベルが付いているビニールポットの苗を買ったのが数年前です。

耐寒性宿根草なので植え放しをしていますがどんどん増えています。

株分けも簡単にできます。今では庭のあちらこちらに・・・

涼しげで清楚な姿が、夏の暑さを吹き飛ばしてくれそう♪

後ろに写っているのはメドーセージです。



8月の庭に咲く花

草丈は50~60センチくらい、茎の下から上に咲いていきます。

病気にもならないし、虫も付きません。

園芸店で見かけたらぜひ!おすすめです音譜


8月の庭に咲く花


②アベリア

街路などによく植えられているアベリアです。

花がやや大きくて綺麗なピンク色なのが普通のとチョット違うので、かなり衝動買いです(笑)

枝垂れて咲く姿はいいかも?


8月の庭に咲く花


③エンジェルス・イヤリング

赤い花を沢山付けているのは、エンジェルス・イヤリングです。

家の北側にあり、陽が朝少し当たる程度なのですが、こんなに元気です!

夏の暑さに弱いので、北側や東側に植えると良く育ちます。

冬もこのまま外で冬越しします。

12月のはじめ頃に地際からばさっと切ります。

この場所は風で落ち葉やゴミが吹き溜まるんですよね~。

毎朝の掃除が日課です。


8月の庭に咲く花

霜が降りるまで、繰り返し咲きます。

8月の庭の花


④フロックス

耐寒性宿根草のフロックスも伸び伸びと育っています。

植え放しで手間要らずです。


8月の庭に咲く花


近くで見てもこんなに綺麗です♪

8月の庭に咲く花


ピンクのフロックスも咲いていました。

8月の庭に咲く花


⑤ルリタマアザミ

ご覧のような姿ですので、触るとちょっぴり痛いです。

コレも私の好きな耐寒性宿根草です音譜


8月の庭の花


7月の時は色がグリーンがかっていました。

色が変わっていく姿が1か月間ほど楽しめます。


8月の庭の花


⑥シェードガーデン

先日改造した、【ヤマボウシ】の株元のシェードガーデンも雰囲気が少し出てきました。

アジュガ、ヒューケラ、ギボウシ、コリウスが木の下で涼しげです。



シェードガーデン


さてここでコーヒータイムをコーヒー

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。

皆様の応援のお陰で、少しずつ順位が上がっています。

ありがとうございます。



今年の夏は記録的な猛暑ですネ~。

暑い、暑いと思っていましたが、咲き終わったボルドー菊をはさみで切っていた時に見つけました!

秋を告げる秋明菊(シュウメイギク)に可愛いつぼみが付いていました。


8月の庭に咲く花


夏バテも夏ヤセもなく、今年の夏も終わりそうです・・・



料理レシピ満載長澤家のレシピブログ バジルペーストの冷製パスタのレシピをご紹介しています。

暑い夏にとても美味しいですヨ。 

こちら からご覧頂けると嬉しいです音譜



バジルペーストの冷製パスタ