我が家の庭の虹ボルドー菊虹が満開です。

宿根草でどんどん殖えています。


から池の周りや・・・


ボルドー菊


小道の脇や・・・


ボルドー菊


敷石のある小道のボーダーや・・・


ボルドー菊


宿根草の庭にも・・・


ボルドー菊


庭のあちらこちらの環境に順応して咲いています。

寒さに強いので、冬も植え放しOKです!


さてここでコーヒータイムをコーヒー

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

 ブーケ1  ←ここの花束をポチッと押してください♪

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログにも出会えます.。



ところで、この【ボルダー菊】見たことはあるけれど、名前は知らなかったという方も多いのでは?


ボルドー菊

ブルドー菊


実は私も昨年までは知りませんでした!

いつも「なんていう名前のお花なのかしら・・・}と思っていました。

昨年ブログの中で紹介し、「この花の名前がわかりませんので教えてください」と記事にしたところ、コメントを頂き【ボルダー菊】とわかったのです。

ですからとても想い出深いお花なんです音譜


教えてくださったのは【クーコの庭】クーコさん です。

広いお庭と畑で、沢山の種類の花や野菜を育てていて【日本版ターシャ】のような方です。

勿論お年はずっと若いですよ~。

そのときの記事は→こちら  です。

当時はブログを始めてからそんなに経っていないので、今思うと写真も小さいですね。


このボルドー菊は切花にしても長持ちするし、虫の被害もほとんどなくてガーデニング向きのお花だと思います。

ただ残念なことに、花色は1色だけです。

見た目は【都忘れ】を大きくした感じです。

花が咲いた後は、地際からバッサリと切っています。

冬には地上部は枯れます。

ボルドー菊

【都忘れ】は何色かあって、花色も楽しめますので、このボルドー菊も品種改良や交配で、何色か生み出されたらいいのに・・・と思っています音譜


料理レシピ満載長澤家のレシピブログ 夏野菜で作るタラトゥーユ をご紹介しています。

夏野菜がたっぷり入っています。

作り置きが出来ますので作っておくととても便利です☆☆☆