今年もサントリーフラワーズの【サンパラソル】 を育てています。

夏の暑さにも負けずに育ちます。

今年は更に嬉しいことに、NEW が仲間入りしました。



サンパラソル


左が【サンパラソル クリムゾンキング 】右が【サンパラソル クリムゾンミニ】です。

クリムゾンキングは真紅の大輪、クリムゾンミニは星型の紅い中輪が咲きます。


発売当初は【ホワイト】のみ1色でした。

記念すべき最初に植えたサンパラソルの写真が見つかりました!


サンパラソル
2000年に撮影した サンパラソルホワイト

当時としては育て方も珍しかったのか、【寄せ植え賞】を受賞し、小冊子に掲載されました。


サンパラソル

サンパラソル


それ以来毎年育てていますので、サンパラソル歴7年です(笑)

サンパラソルはつる性の植物なので、工夫次第では色々な育て方が出来ます。


サンパラソル
サンパラソル トロピカルピーチミニ


ハンギングにしたり・・・


サンパラソル
サンパラソル レッドミニ


トピアリータワーに絡ませたり・・・


サンパラソル
サンパラソル レッドミニ


壁掛け型のコンテナに植えたり・・・


サンパラソル
サンパラソル クリムゾンミニ

ほかの植物と組み合わせたり・・・


サンパラソル


お日様が大好きな植物ですので、屋外の日当たりの良い場所が最適です。

毎年育てているのでわかるのですが、花付きは年々改良されています。

嬉しいですねニコニコ

今年新発売されたクリムゾンミニは、つるがあまり伸びないタイプで、しかも花付きが良いので私的にはNO.1だと思っています音譜


6月から10月ごろまで咲きます。寒さには弱いので冬は室内で越冬させますが、霜が降りないような暖地では軒下でも冬越しができますヨ。



さてここでコーヒータイムをコーヒー


花・ガーデニング Ranking に参加しています。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログに出会えますブーケ1