植えてから半年くらいたった【シュガーバイン】のつるがどんどん伸びてきました。


シュガーバイン


つるを切ってしまうのはもったいないので、増やすことにしました。


シュガーバイン


土を入れた小さな鉢を用意し、茎を鉢の中に埋め、指で押さえて土をかけておきます。


シュガーバイン

右側に伸びたつるから赤ちゃんシュガーバインを誕生させます。

左側に伸びたつるからも・・・ 3鉢に増えましたよ~音譜


シュガーバイン


1か月ほどそのままにしておいたところ、右の赤ちゃんシュガーバインからもにょきにょきとつるが出ています。

切るのはもったいない・・・(笑) 【孫のシュガーバイン】も誕生させます

ついに4鉢になりました!


シュガーバイン


そお~っと土の中を覗いて見ます。

ウンウン しっかりと育っています ≧(´▽`)≦


さていよいよ独立する時がきました。

テープカットではなく、つるカットです(笑)

いきますよ~!


シュガーバイン

シュガーバイン


シュガーバイン


一鉢のシュガーバインから3鉢のシュガーバインが誕生しました。

ウッドデッキに並んで記念撮影です。ハイ ポーズビックリマーク


シュガーバイン


さてここでコーヒータイムをコーヒー


花・ガーデニング Ranking に参加しています。

ここから  ガーデニング満載の素敵なブログに出会えますブーケ1


つる性の植物の増やし方としては、最も失敗が少ないのではないかと思います。

人間の赤ちゃんがお母さんと【へその緒】で結ばれているのと同じですね。

お母さんに見守られながらの誕生です。


この増やし方はつる性の植物ならほとんどが有効かと思います。

アジュガ、ポトス、オリズルラン、クレマチスで成功していますヨ。

『私はこんな植物を増やしましたよ・・・』という情報があったら教えていただけると嬉しいです。


《お寄せいただいた情報!》

ここっとさん からです。ありがとうございます♪

『ブラックベリーや、ローガンベリーはこの方法で増えます!後、つる植物ではないのですが、挿し木がしにくいタイムや、なでしこなんかも、枝を地面に押し付けて、ピンかなんかで留めて、軽く土をかけてやると、うまく増えますよ~。』



長澤家のレシピブログ【お好み焼き】をご紹介しています。

夫が作ってくれました~。詳しい作り方が載っていますヨ。

ぜひ→ こちら  からご覧下さい。


長澤家のお好み焼き