毎年6月になると、行きたくなる所があります。

昨年も行った【河口湖オルゴールの森美術館】に行きました音譜

今回は余り時間が無かったので、大好きなバラのコーナーを見て回りました。


河口湖オルゴールの森


河口湖インターから車で15分ほどで到着します。

左奥に白く光って見えるのは河口湖です。

園内にはバラをはじめ色々な種類の花が素敵にお洒落に植栽してあります。

ガーデニング好きの私には、目の保養にも、勉強にもなります♪

河口湖オルゴールの森


色とりどりのバラがお出迎えです。

この坂を上っていくとバラ園の入り口があります。


河口湖オルゴールの森


さあ、ここがエントランスですよ~。赤とピンクのバラがお待ちかねです。

赤いバラは【シンパシー】ピンクの綺麗なバラは【ストロベリーアイス】です。


河口湖オルゴールの森


このバラのアーチをくぐると・・・

そうです!去年私がその美しさに感動して、自分の庭に植てしまった【ウーメロ】が建物の壁を覆って咲いています。

今年もご対面で~す(笑)


河口湖オルゴールの森


眼下には日本とは思えないような景色が広がります。


河口湖オルゴールの森


ここはバラのショップのエントランスです。

この建物にもツルバラがびっしりと咲いています。

しかもその花が大きくて元気なこと!圧倒されます。

河口湖オルゴールの森


ショップには園内に植えてあるバラを売っていますので、「このバラを植えたい!」と思われた方が買うことが出来るので便利です。


河口湖オルゴールの森


いくつものばらのアーチがあります。


河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森


バラに囲まれてたたずむ石像がいい雰囲気をかもし出しています。


河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森


あたりは様々なバラの香りに包まれています。

もう、メロメロです~。


河口湖オルゴールの森

今回丁度見ごろで綺麗だったバラ【ストロベリーアイス】です。

う~ん 花付きもよさそうですし、何よりピンクの濃淡のお花がたまりません。


河口湖オルゴールの森
河口湖オルゴールの森


ツルバラの【バレリーナ】もスゴスギマス!

こんなにびしりと咲いています。


河口湖オルゴールの森


全身トゲだらけの見るからに痛そうなバラを発見!


河口湖オルゴールの森


バラ園に行って写真を撮る時に私が必ずすることはこれです。

家に帰って後で困らないように、まず苗に付いている名前のタグを写します


河口湖オルゴールの森


そしてそのバラを写します。この【うらら】が今年は一番気に入りました。

たぶん、来年は我が家の庭にも・・・


河口湖オルゴールの森

満開もつぼみの時も綺麗だと思いませんか・・?音譜


河口湖オルゴールの森

とても綺麗な黄色のバラが咲いていました。

我が家の庭に黄色いバラを植えるとしたら・・・候補のバラです。


河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森


遠くからでも一際鮮やかな濃いピンクのツルバラがありました。

フェンスに這わせたら、庭がぐ~んと明るくなりそう♪


河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森

河口湖オルゴールの森


(※バラの株元のタグを写しましたので、バラの名前は正しいとは思いますが、もし違っていたらお詫びいたします)


さてさてお腹もすきましたので、ランチにしましょう♪

もちろん、お得なプランに即決です。


河口湖オルゴールの森


【オリジナルパスタランチ】にしました。入場料とセットでお得です。

お洒落な店内で、外に咲くバラや花々を見ながらのランチです。

まずはじめは、ガーリックトースト、特製ベーコン、ラタトゥーユの前菜の盛り合わせです。

一つ一つが本格的です!それもそのはず、ここは【八王子うかい亭】と同じ系列のレストランなのだそうです。


河口湖オルゴールの森
河口湖オルゴールの森
河口湖オルゴールの森


そして、【フルーツトマトのパスタ】です。

わぉ~ チーズがとろとろに溶けていますヨ~。

トマトが甘いです。そしてチーズは塊のグリエールチーズを削って乗せているそうです。


河口湖オルゴールの森
河口湖オルゴールの森


他にパンと飲み物がつきますので、紅茶にしました。


もうお腹いっぱいなのですが、せっかく来たことだし・・・

デザートは別腹なので、【フルーツいっぱいのタルト】コースとは別料金で頼みました!

昨年も食べたのですが、フレッシュな果物がたっぷり、甘さも控えめです。

この美味しさは表現不能・・・


河口湖オルゴールの森


いかがでしたでしょうか・・?

バラのほかにも、数多くの貴重なオルゴールを展示してありますヨ。


オルゴールを鑑賞して、バラの咲く園内を散策して、美味しいランチ・・・


今が見ごろです音譜

人混みを避けてゆっくり見るのなら、平日もおすすめです。

朝の9時から開いています。


詳しくは【河口湖オルゴールの森】のHPをご覧下さい。

→ こちら  です。   オフィシャルブログ もあります。




《お知らせ》

もう一つのブログ【長澤家のレシピブログ】 【手作りの梅酒と果実酒】をアップしました。


梅酒


果実酒


作り方に工夫をしてありますので、ぜひ→ こちら  からご覧下さい音譜



花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。