紫とブルーの花をご紹介シリーズは、3回目になりましたビックリマーク

こうして見ると、ブルーや紫の花は多いですね。


18 クレマチス

鮮やかな色のクレマチスです。他のクレマチスは地植えにしましたが、こちらは行灯風に鉢で育ててみました。


ブルーの花

19 アガパンサス

耐寒性の宿根草です。植え放しOKなのも嬉しいです。

意外にも長い間咲き続けました。


ブルーの花


20 バーベナボナリエンシス

毎年同じ場所にひょっこり顔を出します。

皆様のお宅でも、植えた覚えが無いのにひょっこり顔を出していませんか?

この花はまたの名を【3尺バーベナ】とも言います。

3尺(約90センチ)の高さにも育つので、この名前がつきました。

高さを抑えるために、私は、伸びたら切って、伸びたら切ってを繰り返していますヨ。

両手を広げてバンザイしているみたいで、可愛いと思いません?


ブルーの花


21 都忘れ

寒さに強い宿根草です。

切花にすると長持ちするので、一輪挿しなどに活けると愛らしいです。


ブルーの花


22 キヤットミント

今年、新しく出来た庭に植えました。

環境がいいので、一株でこんなに大きく育っています。

耐寒性の宿根草で植え放しOKです。


ブルーの花


23 オオツユクサ

こぼれ種で庭のあちらこちらから顔をだしています。

育つ過程で何回か切り戻すと、コンパクトで花が沢山咲くように育てられます。

ブルーの花


24 エトワールバイオレット(クレマチス)

バラ【ピエール ドゥ ロンサール】の幹に這わせて咲かせました。

とっても綺麗な濃い紫色です。


ブルーの花


25 デルフィニューム

草丈が70センチくらいに育ちました。

このくらい高さのある花があるとアクセントになりますね。


ブルーの花


26 サフィニア ラベンダーレース

サントリーが発売しているサフィニアです。

花芯が濃い紫色です。咲き揃うと見事です♪


ブルーの花


27 ブルースター(オキシペタラム)

お花屋」さんで、切花としてもよく売られていますね。

虫も付かず病気にもなりませんので、去年から私がおすすめしています♪

6月から秋まで長い間咲きます。

私は種からも育てましたが、園芸店で苗を購入するのが早道かも。


ブルーの花

つぼみは紫色を帯びています。

花は星型です。大きさは2~3センチほどです。

名前どおり【ブルースター】 輝いています!


ところで、この花の色違いに【ピンクスター】があるのをご存知ですか?

前々から欲しかったピンクですが、ブログで知り合いのchivesさんが育てています。

こちらも綺麗ですよ~。私は欲しい欲しいと思いつつ、なかなか出会えません。

【ピンクスター】は→こちら  からご覧になれます♪



ブルーの花


シリーズでお届けした【庭で咲いたブルー・紫の花】のシリーズはいかがでしたでしょうか?

育ててみたい! とか ウチにもあります などありましか?

こうしてみると、ご紹介した花の種類が27もありました。

写真がイマイチで選考漏れした花々もありますので、いったい何種類あるのでしょうか・・・


ブルーや紫色の花は心が落ち着き、安らぎますね音譜



花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。