「こんにちわ~ 宅急便です」

お花が入っているらしいダンボールの到着!

もしや、息子からの母の日のプレゼント?

と一瞬頭をよぎりましたが・・・・


キリン スカーレット

ジャーン!

真っ赤なカーネーションの大鉢が入っているでは有りませんか。

実は、この見事なカーネーションは、キリンここち開花さん からのコンテストの受賞商品第3弾でした。


キリン スカーレット


6月に切り戻しをすると、秋に再び咲きますという説明書が入っています。

【秋にもう一度きれいなカーネーションを楽しむために】

①花が終わったら(6月中旬頃)株元から、5~10cmくらいの高さで茎を切る。

②一回り大きな鉢に植え替えるか、地植えをする。(土をくずさずに)

③肥料を1か月に1回程度与える。

ここち開花ホームページに育て方のポイントが掲載されています。

ご参考にどうぞ♪

http://www.kokochikaika.com/lineup/method/potcane.html


嬉しいですね。秋にもう一度楽しめるなんて・・・



お洒落なタグがついていました。


キリン スカーレット


白い陶器の鉢に入っています。う~ん よくマッチしています。


キリン スカーレット



ところで、3月にプレゼントされた、受賞商品第2弾の今は・・・

(受賞商品第2弾到着の様子は→こちら  です)


キリンカプリシャス


咲きました!ほんのりピンク色をしています。

この淡~いピンクがたまりません。

ところが良く見ると、2株のうちの1株が・・・


ピンクの縞が入っています!

通常は左側のピンク一色なのですが、このようになることもあるそうです。

シマシマのキリンウェーブ カプリシャス にメロメロです(笑)


キリンカプリシャス


色合いがとても綺麗なので、前々から好きで植えていたキリンここち開花の花々。

以前、我が家の花壇で育てた時の様子をご紹介しますね音譜


キリンウエーブ


キリン ウエーブ

キリン ウエーブ


長い梅雨、蒸し暑い地域にある私の住んでいるところでは、地植えで育てるのは管理がかなり難しいです。

ダイナミックに咲いている姿が見たくてあえて挑戦しました(笑)

梅雨のない地方にお住まいの方には、見応えのある花壇植もおすすめです。


【ペチュニアはナス科】

ご存知でしたでしょうか?ペチュニアはナス科なのです。

ですから、同じ場所での連作は避けた方が良いと聞いた事があります。

もしどうしても今年も・・・と言う場合は、花壇の土をなるべく全部取り替えればOKです。


受賞商品第2弾は、まだ花壇がふさがっているので仮植えしています。

今年はどのようにして、何処に植えるか、目下考え中です。


花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。