我が家の【和】の庭で咲く虹タイツリ草虹が見ごろになりました。


タイツリ草


園芸店で苗を一株買って、庭の隅に植えてから5年くらい経ちます。

草丈も60センチ程にまで成長しました。


タイツリ草


鯛が釣られている姿に似ているので、【鯛つり草】と名付けられたそうです。

確かに、横にびっしりと釣られて咲いています(笑)

【ケマンソウ】という呼び名もあります。


タイツリ草


拡大すると、ハート型でふっくらとしています。

ピアスのようにも見えますね音譜


先日購入した、【ターシャの庭】の本では、このタイツリ草も紹介されています。

英語で、「血のしたたる心臓(ブリーディングハート)と呼ばれるそうです。ちょっと可愛そうで不気味ですね・・

所変われば名前も変わりますね~。

私は【タイツリ草】という呼び名が一番好きです。


タイツリ草

葉は大きいのですが、とても柔らかで綺麗な緑色をしています。


タイツリ草


つぼみの頃はシャープなハート型です。


タイツリ草


最近は切花やアレンジメントにも使われるようですね。

花瓶に挿してみました。


タイツリ草


白い【タイツリ草】もあります。白一色も綺麗でしょう・・?

先日の庭の改造で、この白いタイツリ草は行方不明になってしまいました・・・


この【タイツリ草】は、木の下などの半日陰が好きな宿根草です。

「日陰向きのお花は無いかしら・・・」とお探しの方におすすめです。

耐寒性が有りますので、庭や鉢に植えぱなしでOKです。


花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。