いよいよ庭のビフォー・アフター第5弾です。

思いっきり「和」だった庭が「洋」に変わりました。



庭のビフォー・アフター


芝生が根を伸ばして、広がりすぎてしまう問題を解決するいい方法がありました!


庭のビフォー・アフター


【エッジキング】という黒いプラスチック(?)塩ビ(?)製の板です。

これがとっても優れものです。必要な長さにカットでき、カーブも付けられます。

地中に埋め込んだときに抜けにくい形状になっています。

ホームセンターでは見た事がありませんでした。

さすがプロです。この優れものを取り入れるなんて・・・


庭のビフォー・アフター


石壁の周囲を歩けるようにしたい・・・

そう思ってウッドチップを敷くことにしました。

ウッドチップの下には、黒い除草シートが敷いてありました。

これで、雑草もかなりシャットアウトできそうです。


庭のビフォー・アフター


歩くとサクサクと心地よい音がします。

靴がどろどろに汚れるのも防げました。

壁にそって、以前からあった斑入りヤブランを植えました。

朝早起きしてよい空気の中、歩いたら気持ちよさそうですね音譜


庭のビフォー・アフター

以前の記事でご紹介しましたが、私のブログの読者のまゆさんから教えていただき、自分と同じ名前のバラ【きよみ】の存在を知ってから、庭の特等席に植えたいというプランを温めてきました。

嬉しいことにそれが実現しました!


バラ「きよみ」
リバーシブルの花弁でしかも四季咲きのツルバラです

庭のビフォー・アフター 33

石を積み上げた壁の上部に黒い鉄のアーチを取り付けました。

ここにきよみ】というバラを絡ませます。


庭のビフォー・アフター
石壁の両サイドに植えた【きよみ】


庭のビフォー・アフター


バラの誘引に便利なように、石に目ネジを予め取り付けました。

鉄のアーチにたどり着くようになっています。

たどり着くまでにどのくらいの時間がかかるのでしょうか・・?

庭の完成まで、もう少しです・・・

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。