200いよいよ庭のビフォー・アフターの第4弾です!


庭の中央にどっしりとそびえ立つツゲの木。

日当たりも風通しも抜群です。

この場所をいかに居心地がよく、お洒落に変身させるか・・・


庭のビフォー・アフター


このツゲや回りの木を撤去して円形の石貼りをし、テーブルと椅子を置いてくつろげるコーナーを作りたい・・・

希望を伝えたところ、今回一緒に庭の改造プランをして下さっている、ガーデンデザイナーの方がイラストを描いて下さいました。


庭のビフォー・アフター


う~ん いい感じです!

石積みをした花壇と同じ石で、円形のテラスに沿った壁を作るというアイデァ。

これなら隣からの視線も遮られ、くつろげそうです。


庭のビフォー・アフター


早速計画通りに取りかかりました。

ツゲを抜いたスペースにゆるいカーブのブロックを積み、石を一つ一つ貼っていきます。


庭のビフォー・アフター


大きさも形も違う自然の石が相手ですので、とっても手間がかかります。

一日で積める高さも少しです。

ついに私が理想としていた、石積みの壁が現れました!


庭のビフォー・アフター


前だけではなく、壁の後ろも同じ作業で黙々と積んでいきます。

とっても根気の要る仕事でしたが、今回担当した職人さんが心を込めて作業をしてくださる様子が伝わってきました。

「い~い仕事してますねぇ~」


庭のビフォー・アフター


今回の庭のビフォー・アフターの際に、私も手作りをしたい・・・

そう思っていました。

以前、自力で庭をリフォームしたことがあるので、円形のテラスを作ろう!

仕事がお休みの日に、ホームセンターから早速買ってきました。

4種類の人造石のパーツを組み合わせると円形になります。

石は全部で56枚あります。残念ながら、頼りになる夫は仕事。

一人で台車で少しづつ車のトランクに積みこみました。

わぉ~ トランクが沈んでいる感じです。

重すぎて車が動くかしら・・・?

心配しながら発進しましたが、大丈夫でした。(ふ~)



庭のビフォー・アフター


無事家に到着して、芝生の上に並べました。

石のパーツを組み立てるとこんな風になります。


手作りの乱石を敷いた園路と半円形の花壇(2006年8月)

庭のビフォーアフターはまだ続きます~・・・


花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。