3月3日は【長澤家の万能つゆ】の第1回目の体験会がありました。

長澤家にとって、記念すべき日となりましたビックリマーク

長澤家のレシピブログ体験会開催の募集 をし、読者でブロガーである方々が参加してくださいました。

我が家で、午後1時半から開催しました。

遠く、埼玉県からお越しの方も・・・

会場やテーブルセッティングは私の担当に。

玄関の棚には、春を感じるミモザを大きな花瓶に生けました。

万能つゆ体験会


今度ミモザの苗を見つけたら買って育てよう!と思う春を感じるお花です。


ミモザ


雲南さくら草の隣には、陶器で出来た、コンパクトなお雛様を飾りました。


ひな祭り


敷き紙は、お雛祭りにふさわしく、お雛様の図柄で手作りしました。


万能つゆ体験会


記念すべき日ですので、【長澤家】の箸袋を手作りしました。


万能つゆ体験会

本日のメニュー】も当日に作りました。

仕事をしながらの準備ですので、ドタバタです。(ふー!)
何とかご訪問者のお出迎えの準備も完了です。

初めてお会いする方々・・・少し緊張しました。


万能つゆ体験会


今回の体験会は【長澤家の万能つゆ】で作った手料理を実際に試食していただき、生のご感想をお聞きし、改善点などを見つけ今後のレシピ等に反映する・・という長澤家にとってもとても重要な集まりでした。

全部で8品を試食していただきました。

コース料理としてはバランスが悪いのは承知です。

女性陣にはボリュームが多すぎたかも知れませんね・・

本日のメニュー

牛ひき肉のチャーハンと鉄板豚キムチは長男が担当!

早速実演をしました。「ガンバレ!ガンバレ!」 

このときは、いち母親の気持ちです。

いつも通り、パラパラの踊るチャーハンの手さばきです。ヨカッタ~


万能つゆ体験会


さすがブロガーさん達です。デジカメでパシャパシャ。

後姿しかお見せできないのが、とっても残念!

とってもお洒落で素敵な方々です音譜


万能つゆ体験会


その後は、自宅を改造して作った、株式会社長澤家をご覧頂き、皆様で記念撮影をしましたカメラ

ポカポカと良いお天気でしたので、食事前と食事後は、春の我が家を散策していただきました。


初めての企画と体験で反省点も多い長澤家ですが、楽しく・美味しく過ごせたかな~と思っています。

当日のお料理については長澤家のレシピブログで後ほどご紹介いたします。


お集まりくださいました皆様、本当にありがとうございました音譜


今回お集まり頂きました方が、早速当日の模様をブログでご紹介してくださいました。

お疲れでしょうに・・・ その速さと内容に感謝・感謝です!

料理をメインとした記事は後ほど、長澤家のレシピブログでご紹介させていただきます。

当日参加してくださいましたMakochinさんが、ガ^-デニング関係(キヨミ関係)をブログでご紹介してくださいました。

お疲れなのに、早速ありがとうございました。

こちら  からご覧になれます。


今回は万能つゆの体験会でしたが、お花好きの方々でお集まりいただく

「キヨミの庭を見る会」を開催する企画はいかがでしょうか~?

改造した庭の花々が咲く頃に・・・



花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。