私の枕元には、ガーデニングに関する本がいつもあります。

眠る前に美しい花の本を見ると、とても心が安らぎます。

最近一番よく眺めているのは【ターシャの庭】です。


愛読書
私の愛読書


テレビ番組で【ターシャからの贈り物】を見て以来、ターシャのように年を取りたいと思うようになりました。

ターシャの庭のようには行きませんが、お花の配色、育て方などはとても勉強になります。

毎日ターシャの庭を眺めたい・・・その思いが強くなり

【ターシャの庭】の本を購入しました!

不思議とこの本を眺めると心穏やかに良く眠れます。

そして90歳以上のお年でもガーデニングが出来る。

まさに私の安眠剤・ビタミン剤です。


本の中の猫もターシャもはだしです!(猫は当たり前でした)

花が咲いている季節はターシャははだしで庭の手入れをしています。

砂利道でもはだしで歩いている姿を見たときはビックリしました。

これぞ究極の足裏マッサージ!?

「痛くないんですか・・・?」と思わず質問したいくらいです。


ターシャの庭には沢山の宿根草が植えられています。

伸び伸びと育っているデルフィニウムとピンクのシャクヤクなど。

その配色の美しさにはため息です。


ワスレナグサが・・・小道の階段の石が隠れるほど一面に咲いている頁があります。

こぼれ種で咲いたのでしょうね?

私はワスレナグサの水色が大好きです。

ところどころに植えられた水仙がより際立って見えます。


我が家に咲くワスレナグサ
我が家の庭で咲く忘れな草(2006年春)


日本では鯛釣り草とも言われるケマンソウ。

英語ではなんと「血のしたたる心臓(ブリーディングハート)と呼ばれるそうです。

言われれば確かに心臓型ですが・・ちょっと不気味。

和名の鯛釣り草のほうがずっといいと思いました。


この本にはペットとして飼っている犬、猫、小鳥も沢山登場しています。

ターシャの動物好きは、そのまなざしで分かりますね。

まだまだうっとりしてしまう【ターシャの庭】の本です。

ほっと安らぎたい時や、お花好きの方へのプレゼントにピッタリの一冊だと思います音譜


こちらが【ターシャの庭】の本です↓



花・ガーデニング Ranking に参加しています。

1日1回  応援のクリック  押していただけると順位が上がりますのでよろしくお願いいたします。


ここから ガーデニング好きの方々のブログに飛んで見ることもできます。