東京も今朝は冷え込みました!

ウッドデッキが霜で白くなっています。

霜で白くなったウッドデッキ
霜で白くなったウッドデッキ

バードバスも凍ってガチガチです。


凍っているバードバス
凍っているバードバス


でもまだバラのプリンス ドゥ モナコは健在です。

寒さでより赤みが増しています。

こんなに長いこと咲かせてしまったらダメージが大きく、春には咲かないかもしれませんね。

思いきって切ろうとは思うのですが、あまりの綺麗さについ、そのまま眺めています音譜

プリンセス ドゥ モナコ
プリンス ドゥ モナコ

11月20日にアップした記事の頃はこんなに薄い色でした。

寒さでこんなに色が赤くなるのですね。


プリンセス ドゥ モナコ
白い花弁にうっすらとピンクの縁取りが・・・


プリンセス ドゥ モナコ
ピンクの縁取りが色濃くなりました

花弁のピンクが更に増して8分咲きの頃




虹色スミレも凍ってシャリシャリです。


虹色スミレ
朝7時に写した 虹色スミレ ラブリームーンリカ


こんなに凍り付いても、太陽が昇り暖かくなると、見事に復活します。

3時の休憩時間に写してきました。

朝の冷え込みとは打って変わって、ポカポカしていました。


虹色スミレ
午後3時に写した 虹色スミレ ラブリームーンリカ

とても生命力が強いですね。

花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。