我が家の庭で、冬咲きのクレマチス【ウインターベル】が咲きました。


ウインターベル
冬咲きクレマチス ウインターベル

冬に咲くクレマチスもいいと思いませんか・・?

このクレマチスは3年ほど前に、鉢植えで花が咲いている状態のを買いました。

それまでは冬に咲くクレマチスがあるのを知りませんでした。

花が咲いた後は管理が楽なように、庭の隅に地植えしました。

思いのほか、ぐんぐん伸びています。

耐寒性が強く、霜が降りたり、氷が張ったりする我が家の庭ですが、毎年越冬しています。

ウインターベル、またはアンスエンシスとも呼ばれています。


ウインターベル
ウインターベルのつぼみ


うぶ毛の生えたようなつぼみです。


ウインターベル
ウインターベルの花


花の大きさは3センチほどで、下を向いて咲きます。

花びらがとても厚いと思いませんか・・?

触るとフエルトのような感触です。

地植えにしてからは、水遣りも特にすることもなく、全くの放任で肥料もあげていませんでした。

それなのにこんなに綺麗に咲いていました。


庭の隅に植えてありますので、冬の室内から見える場所に移動しようと考えています。

つぼみがまだまだ有ります。冬に咲くクレマチスは長持ちするのも嬉しいですね。

白くてなかなか可憐です音譜


花・ガーデニング Ranking に参加しています。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。



P.S 沢山のコメントありがとうございます。

   お返事が遅れてすみません。

   とても気になっていますが・・・