テレビでも報道していましたが、昨日は東京が今シーズン一番の冷え込みに・・・

我が家の庭のバードバスに初氷が張りました。

例年は薄い氷が次第に厚くなっていくのですが、今年は一気に厚い氷が張りました!

朝外に出ると思わず身震いをしてしまいます。



バードバスの初氷
バードバスに厚い氷が張りました


バードバスの初氷
下までカチカチに凍っています


いよいよ庭に植えてある花やコンテナの花達も凍ってしまう季節になりました。


ビオラも凍りました
ウッドデッキにうっすらと霜が白く・・・

凍ったビオラ
ビオラの花も葉も霜が降りて、白くなっています 寒そう・・・


このビオラは黒みかかった茶色です。

とっても大人っぽいビオラを見つけたので、花色が引き立つ白いコンテナに植えました。
明るいビオラももちろんいいのですが、渋いビオラやパンジーも魅力がありますね。

あらま~ この姿では良さもわかりませんね(笑)

凍っていないときの姿を撮らなくては・・・


お昼休みに写しましたビックリマークよかった、霜は解けていました。


シックな色合いのビオラ
白い鉢に植えました

シックな色合いのビオラ
株によって色幅が少しあります



花・ガーデニングランキングに参加しています。

現在何位でしょうか? ぜひ→ こちら からご覧下さい。
応援のクリック  押していただけると嬉しいです。