昨日買った、サカタの【虹色スミレ】のオンパレードです。


サカタの虹色スミレ
サカタの虹色スミレ


ラベルに注目!花色によって違います。

他にも花色がありますが、今回はこの3種類を買いました。

【ラブリームーンリカ】は新色です


サカタの虹色スミレ
左から【スィ-トハートリカ】【ノーブルリカ】【ラブリームーンリカ】

プレゼントキャンペーン
プレゼントキャンペーン 応募ハガキ

ラベルの応募部分を切り取って送ると、運がよければオリジナルのリカちゃん人形が当たります。

送ってみよう!当たったら嬉しいな・・・


2年連続で育てた【スイートハートリカ】です。今年もやはり育てます。

株に色幅がありますので、単色をしても、微妙なグラデーションが楽しめます。

見て見て! このピンク可愛いでしょう?

虹色スミレの中でも、このスイートハートリカが私は一番好きですラブラブ


スィートハートリカ
ピンクが可愛い【スイートハートリカ】


とはいうものの、ブルー系もはずせません(笑)

こんなに色が濃かったり淡かったりしても同じ種類です。

ですからただ植えるだけで、微妙な色合いのコントラストがあるコンテナが作れます。

他のブルー系の【ロイヤルブルーリカ】と【ブリリアントリカ】も丈夫できれいです。


ノーブルリカ
紫の濃淡がとてもきれいな【ノーブルリカ】

昭島綜合園芸センター 』で、今年新発売された新色の【ラブリームーンリカ】を発見!

花壇やコンテナがぱっと明るくなりそうな色合いです。

NEW に弱い私。 即お買い上げです。


ラブリームーンリカ
新色の【ラブリームーンリカ】

夏の間はペチュニア系のお花が植えられていたこの巨大な靴のコンテナ。

2/3くらいの古い土を取り出して、新しい牛糞堆肥と園芸用土を入れて土作りをします。

牛糞堆肥をたっぷりいれると、長い間元気できれいなパンジーが咲きます。

以前ご紹介しました【山口牧場の牛糞堆肥 】を使っています。


土を入れ替えます
大切な土作り


この虹色スミレシリーズは一株がとっても大きく成長しますので、ゆったりと植えるのがポイントです。

今は淋しいくらいですが、これでいいんです!

今年は、スィートハートリカノーブルリカを混植しました。


虹色スミレを植えます
スィートハートリカとノーブルリカを混植

スィートハートリカ
今年の4月頃のスィートハートリカ

2株づつ植えたものがこんなに大きな株に成長します。

ピンクの微妙な濃淡の美しさにノックダウンですパンチ!


樽のコンテナに植えた虹色スミレ
樽のコンテナに植えた虹色スミレ

こちらは今年の5月頃の虹色スミレです。大きなウィスキー樽のコンテナに植えました。

北側の道路に面した場所ですので、冬の間は陽がほとんど当たらず、土が凍りついた過酷な条件の中、春になると驚く程の成長振りでこんなにキレイに咲きました。ピンクとブルーの色合いが大好きです。

わ~ どうしてこんなに虹色スミレについて熱く語ってしまったのかしら・・・

ちなみにサカタの関係者ではア・リ・マ・セ・ン・カ・ラ~(波田 陽区風にどうぞ)

私のブログをご覧頂いている多くの皆様に、自分で育ててみてこれは!という優れものをご紹介したいと思っているからかもしれません。

これからも私なりの情報を発信させていただきたいと思っています♪

花・ガーデニングランキングに参加しています。
現在何位でしょうか? ぜひ→ こちら からご覧下さい。
応援のクリック  押していただけると嬉しいです。