今日は、私の手作りの小道をご紹介します。

庭の東側から南側の庭を散策するために、作った手作りの通路です。

2年前の冬の寒風の中、日曜日を使ってこつこつと1か月半くらいかかって改造しました。

いつもご紹介する、レンガが多い洋風の庭とはガラリと違います。

こちらは、背丈の高い和の趣きのある宿根草を中心に植えてあります。


フジバカマの咲く小道
フジバカマとメドウセージの咲く小道

少し進むと可愛い赤マンマが足元で咲いています。

かなり雑草も目立ちます(苦笑)


赤マンマの咲く小道
足元に赤マンマが咲いています

突き当たりは今年の春に植えた皇帝ダリアがぐんぐん育っています。

寒さに弱いので、霜の一撃で無残な姿になってしまいます。

お願いだから早く咲いてください!


皇帝ダリア
花が咲くのが待ち遠しい皇帝ダリア


突き当たりを右に曲がると、ホトトギスが満開です。

放任なのですがどんどん殖えています。

ホトトギスの咲く小道
ホトトギスの咲く小道

更に先にはアジュガの姿があります。

早春に紫の小さな花が咲いたときはとてもきれいでした。

アジュガの葉の色と枕木とがマッチしていて好きです。


アジュガの咲く小道
春にはアジュガが咲きます

ところで小道に敷いてある枕木は実はコンクリート製です。

2年たって風化され、コンクリート製とはバレなくなりました。

半永久的ですので、これはおすすめです!

土を少し掘り、除草シートを張ってから石を置きました。

コンクリートで固めていないので、模様替えはいつでもOKです。

このコンクリート製の枕木は、長さや幅が違う物などいくつかの種類がありますので、アイデア次第で素敵になりそうです。


時間があれば、この小道の両側の花々の植え替えや整理を一気にしたいと思っているのですが・・・


ガーデニングはあせらずにゆっくりと・・・と自分に言い聞かせています。


花・ガーデニングランキングに参加しています。
現在何位でしょうか? ぜひ→ こちら からご覧下さい。
応援のクリック  押していただけると嬉しいです。