春に庭に植えたブルーの【ルりマツリ】が元気いっぱい!

オベリスクを這い上がっています。

ルリマツリ
ツル状にからんでいます

計画的に、支柱を立てればよかったのですが、気が付いたときには枝があちこちに伸びていて、支えるのが大変な状態に。

急遽、庭に有ったバラ用のオベリスクを運んで、からませました。

やっと落ち着いて、上に這い上がるようになりました。


ルリマツリ ブルー
なんともいえないきれいなブルー

淡いブルーの花は好きですが、特にこのブルーが好きですドキドキ

秋になってよりブルーがきれいになったような気がします。


ルリマツリのつぼみ
以外なことにつぼみはこんな形

開花したときとは違って、つぼみはかなりとんがっています。


ルリマツリ
5枚の花びらが陽に輝いています

この写真は早朝に写しました。

朝の陽の光を浴びて輝いています。

このルリマツリも寒さに弱いので、外で楽しめるのは11月いっぱいくらいです。

耐寒性だったらいいのに・・・とまたまた思ってしまいます。


花・ガーデニングランキングに参加しています。

現在何位でしょうか? ぜひ→ こちら からご覧下さい。

応援のクリック  押していただけると嬉しいです。