以前手作りのサンマの蒲焼は9月9日の記事 でご紹介しました。

今日はサンマの蒲焼丼を作りました。


サンマの蒲焼丼
つゆだく サンマの蒲焼丼

材料、作り方はサンマの蒲焼と同じです。

違うのは、ウナギの蒲焼のように長く切ります。


サンマの蒲焼
サンまはこんがり焼いておきます

サンマの蒲焼はアツアツが美味しいのです!

ですから、冷めてしまっているときは、オーブントースターで加熱して温めると良いですよ。

こんがりして、美味しさUPです♪



手早く美味しい料理を作るために、私はオリジナルのつゆを作り保存して使っています。

この【長澤家の万能つゆは私のほか、料理好き家族の 夫、長男、次男も使って調理をしています。


万能つゆの素材
【長澤家万能つゆ】の材料

材料

お酒

みりん

しょうゆ(2種類)

三温糖

干し椎茸

だし昆布

かつお厚削りだし


今回の写真のお酒とみりんは他のメーカーでももちろんかまいません。

ただし写真右のビン入りのおしょうゆは抜群のおいしさとコクがありますので、必ず使っています。


作り方

お鍋に材料を入れ、沸騰したら弱火にして5分ほど煮ます。

このときにお水は一滴も加えません。ここがポイントです!


長澤家の万能つゆ
ビンに入れて冷蔵庫で保管

ビンに入れて冷蔵庫で保管しておきますと使い切る(2~3か月)間で味も変わりません。

市販のめんつゆは化学調味料やエキスなどの添加物が入っていますが、自分で作ると全くの無添加です。

とろ~りとして濃縮されたダシの味がします。


私はこの【長澤家の万能つゆ】を毎日使って料理をしています。

【きのこの和風ハンバーグのタレ】にも使いました。

お酒やみりん、お砂糖の分量を加減すると簡単で美味しく様々なお料理に使えるからです。

食いしん坊家族で運営している【長澤家のレシピブログ】 で万能つゆをご紹介したところ、『私も欲しい・・』というコメントが寄せられ、先日お試し版を作り希望当選者に差し上げました。


その時の記事はこちらです。
第1回長澤家の万能つゆプレゼント を発送してから1週間が経過しました。


万能つゆ達
当選者のみなさんの元へ旅立った万能つゆ達

当選者の方々がこの万能つゆを使って、料理をして下さいましたので紹介したいと思います。



ゆーさん

鶏肉のさっぱり焼き、根菜たっぷり煮、きゅうりの即席漬け

サンマの蒲焼と親子丼


ハシマキさん

角煮


no-aki-222-727さん

サンマの蒲焼

中華風生姜焼き

小松菜と豚肉の焼きうどん


のんさん

肉じゃが


dis-coさん

和風男パスタ

和風スープパスタ


★きのこ★さん

炊き込みご飯



ブログを始めてから、ガーデニングや食に関する有意義な情報をあちらこちらから得ることができました。

読者の皆様、コメントを下さる皆様に感謝しております。

ありがとうございますラブラブ




花・ガーデニングランキングに参加しています。

現在何位でしょうか? ぜひ→ こちら からご覧下さい。
応援のクリック  押していただけると嬉しいです。