さてさて、3日にわたり、我が家の秋の庭に咲く白、ピンク、ブルーの花々をご紹介しました。

最後に黄色の花々をご紹介いたします。

私はどちらかというと同系色の取り合わせの花壇が好きです。

ですから、赤い花を植えてある我が家の花壇には、黄色は入れたくない・・・と思っているのです。

でも黄色の花には黄色のよさがあります。ですから黄色の花は黄色だけまとめて植えています。


黄色の花のコーナー
数少ない黄色の花のコーナー

今年我が家の黄色の花のコーナーに仲間入りした【宿根ガザニア

近所のお宅で見かけ、『いいな~』と思っていましたが、なかなか園芸店で出会えませんでした。

先日通りかかったお花屋さんの店頭で売れ残ったのか、100円で売られていたのを買いました。

元気もなくもしかしたらダメかも・・?と思っていましたが見事に復活!いまはまだ二輪ほど咲いているだけですが、つぼみが沢山ついています。葉の裏が白く、葉もきれいです。


ガザニア
葉の裏が白くておしゃれな【宿根ガザニア】

この【ルドベキアタカオ】はなぜか黄色のコーナーに生えてきたのです。

他のお花の株に種が付いていて芽を出したのか?まったくわかりません。

『ここがあなたの場所ですよ』と分かっていたのかと思うほど、黄色のコーナーで発芽し育ちました。


ルドベキアタカオ
はっきりした色合いの【ルドベキアタカオ】


暑い夏の間、花は一休みだった銅葉ダリアが、秋になって花色も鮮やかに咲き始めました。


銅葉ダリア
葉が銅葉できれいな【ダリア】

黄色といっても淡い黄色なので、他の花とも色合わせがしやすいです。


銅葉ダリア
ダリア【ミッドナイトムーン】

秋に球根を堀り上げることもせずに植え放しですが、嬉しいことに春になるとまた芽を出し咲きます。

春と秋の2回咲きますので、2度楽しめます。


花・ガーデニングランキングに参加しています。
現在何位でしょうか? ぜひ→ こちら からご覧下さい。

応援のクリック  よろしくお願いいたします。