家族からリクエストがありましたので特製ビーフコロッケを作りました。

フライパン1つで、本格的な味に仕上がるのが嬉しいです。

手作りコロッケ
作り方簡単な 特製ビーフコロッケ

材料 4人分

じゃがいも 400グラム

玉ねぎ 中1個

牛ひき肉 100グラム

生クリーム 大さじ2杯

塩、こしょう、ナッツメグ

バター 少々


作り方

①玉ねぎをみじん切り」にし、耐熱容器(丼ぶりなど)に入れ、大さじ1杯程のバターを上に置きます。ラップをかけ、電子レンジで5分加熱し、玉ねぎを炒めます。

レンジでチンの玉ねぎ
玉ねぎを炒めます

②レンジで5~6分加熱したじじゃがいもの皮をむき、ボールに入れ、ゴムべらで一気にすりつぶします。

ゴムベラがポイント!マッシュしたように細かくすりつぶせますヨ。

ジャガイモをすりつぶします
じゃがいもが暖かい内にゴムべらですりつぶす


③大きめのフライパンを熱し、サラダ油を少ししき、①の炒めた玉ねぎを入れ、少し炒めます。

次に牛ひき肉を加え、よく炒めます。塩、こしょう、ナッツメグで下味をつけます。

牛ひき肉を炒めます
牛ひき肉を加えて炒めます

④よくすりつぶした②のじゃがいもを少しずつ加えていきます。

この時もゴムべらで混ぜるのがポイント。具が簡単によく混ざります。

ジャガイモをつぶしながら加えます
蒸した(茹でた)ジャガイモを加えます

⑤塩、こしょうで味を整え、最後に生クリームを加えます。

これが【キヨミ流】のクリームコロッケのようなポテトコロッケに仕上がるのです。

カロリーを抑えたいときは、これを丸く形作り、揚げないコロッケとしても美味しく頂けます。

生クリームを加えます
最後に生クリームを加えます

⑥小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて、180度の油でこんがり揚げてハイ出来上がりナイフとフォーク

コロッケの断面
アツアツを切ると・・・


子供の頃、お肉屋さんが揚げたてのコロッケを売っていて、いまだに美味しかった記憶があります。

じゃがいもがごろごろしていた素朴なコロッケでした。いい思い出です・・・

時代が変わって、我が家ではこの【ビーフコロッケ】が子供のコロッケの思い出になることでしょう。


花・ガーデニングランキングに参加しています。
現在何位でしょうかぜひ→ こちら からご覧下さい。
応援のクリック  よろしくお願いいたします