量は沢山いらないけれど、庭にあると便利な植物達です。

「パスタに使うバジルを・・・」「パセリの彩りが欲しい・・・」「葉ランをお皿に敷いて・・・」という時は、サンダルを履いて庭に行き収穫します。

摘んだバジル
摘み取ったバジル

バジルは毎日のようによく使います。

トマトソースのパスタ、ピザ、トマトのサラダの香りと彩りにかかせません。

春先にバジルの種をまいて、地植えと鉢植えにして育てています。

もちろん無農薬なので、虫にかじられた葉もありますが、気にしない~。

摘み立ては、香りがとても強いです。

バジル
地植えのバジル

昨日ご紹介した【手作りのトマトソース】に使ったローリエ(月桂樹)も庭から調達しました。

月桂樹の木
月桂樹(ローリエ)の木

私の背丈をはるかに超える高さで、我家の庭に植えてからもう25年くらいたっています。

この木は私の父が、「料理に使えるらしいよ」とどこからか見つけて来て植えたものです。

当時はお料理は母任せで作ることもなかったのですが、今は必要なときは庭から調達しています。

父は18年前に亡くなりましたが、この木を植え,また庭を残してもらったことにも感謝しています。

通常ローリエは乾燥して売られていますが、生は香りも色も抜群です!


ローリエ
生のローリエ

とても光沢のあるきれいな葉です。

摘み取ってマリネに入れたり、トマトソース、カレー、シチューなどの煮込みに使っています。

昨日ご紹介した【手作りのトマトソース】を煮込む時にも使っています。


お料理の見栄えをよくする便利な植物も植えてあります。

お寿司屋さんや割烹などでもよく使う【葉ラン】です。

庭に植え放しの手間要らずです。お料理の彩りが寂しいときは庭から調達して、お皿の上に敷きます。

見た目が、美味しそうになります(笑)ので、時々ご厄介になります。


葉ラン
葉ラン

中華ちまき 】を作った時に使いました。


中華ちまき
庭で調達した葉ランを敷いて

葉ランを鉢で育てているお宅もありました。一鉢あると便利です。いかがでしょうか?


花・ガーデニング ランキング に参加しています。
現在何位でしょうかはてなマーク ぜひ→ こちら からご覧下さい。
応援もよろしくお願いいたします。