から池のある庭

                から池のある和の庭


毎回洋風の我家の庭の写真でしたが、今日はくつろぎを感じる和の庭の写真です。この庭は私の父が植えた木や石を残しながらから池に変えたものです。普段はこのままですが(忙しくてのんびり庭を眺めていられませんので・・・)一番上の石のとこらから水が流れるように作りました。水音を聞いて、眺めたいときだけ水が流れるようになっています。かなりアイデアものです!



ボルドーギクが満開

            ボルドーギクがきれいに咲いています

毎年今頃にボルドーギクが満開になって咲きます。薄紫色の花が、蒸し暑いこの季節をさわやかにています。ボルドーギクについてはこちら でご覧いただけます。




鳥のえさ台と水飲み台

鳥のえさ台とバードバス


毎朝 5時ごろからどこからともなく、多くの鳥が集まってきて、鳥の鳴き声で騒がしくなります。一番多いのがすずめですが、ジュウシマツ、カワラヒワ、ノバト、ムクドリ、オナガも来ます 。 ノバトがとても人なつこくて、私が庭の手入れをすると、ちょこちょこついて歩いています。庭仕事が出来る朝の30分から一時間 のわずかな時間ですが、とても楽しくて癒される時間です。


花・ガーデニング ランキング に参加しています。

 現在何位でしょうか? 

ぜひ → こちら  からご覧ください。 あじさい