ミッドナイトムーン

ダリア ミッドナイトムーン

銅葉のダリア『ミッドナイトムーン』が咲きました。6年ほど前にサカタの通販で購入したものです。

園芸書に、ダリアの球根は秋に掘り上げて保管する・・・とありますが、私は秋に茎を地際まで刈り込んで、いつも植えぱなしにしています。冬の寒さが厳しい私の所でも、毎年外で越冬する手間のかからないおりこうさんです。




ミッドナイトムーン

銅葉が輝いて

なんともいえないきれいな色合いの黄色と、輝く銅葉の対比が見事なダリアです。6年前に初めて自分で育てた苗が1輪開花したときは、その美しさを知らせたくて、家の中にいた母を呼びに行った記憶があります・・・

秋まで花が楽しめます。



ミッドナイトムーン

ミッドナイトムーンのつぼみ

つぼみは下向きに咲いています。なかなか風情が・・・




                 ダリアのコンテナ                 

                 ピンク系のダリアと小輪ペチュニアのコンテナ

大きなコンテナにピンク系の銅葉ダリアとピンクの小輪咲きのペチュニアを寄せ植えしました。

最近はコンパクトで寄せ植えにも向くいろいろなダリアが新発売されていますので、楽しみです。