ミュージアムエントランス

エントランス

週末は河口湖の湖畔にある 【UKAI河口湖オルゴールの森】 に行きました。

これまでに数回訪れたことがあります。世界最大規模の自動ダンスオルガンが奏でる音楽は、オーケストラのように深い音色で、音楽とともに動く人形はさらに目も楽しませてくれます。

ほかにもさまざまなオルゴールや自動人形を見ることができます。

これほど歴史のある貴重なオルゴールのコレクションは無いのではないかと思います。



                 

               ローズガーデンのエントランス

【スイスフェア&ローズガーデン】 が開催されているということを聞き、バラのベストシーズンに行きたいと思っていました。平日は仕事がびっしりありますので、週末に・・・と思いつつ週末も仕事をすることもありお預けになっていたのです。17日は朝から今にも雨が降りそうな空模様でした。

行こうか、行くまいか・・・ぎりぎりまで迷って決断! カメラを持って車に飛び乗り出発です。

あいにくのお天気で中央道も全くの渋滞なし。河口湖インターからも近いので、家から1時間弱で到着しました。真っ赤なバラのアーチをくぐるとさあ、ローズガーデンです。



白とピンクのバラが絡んで

とてもおしゃれな建物の壁面に白とピンクのバラが絡んでいました。

何の建物? と中に入ると、鉢植えのバラが販売されていました。



             

            色とりどりのローズガーデン 

たくさんの種類のバラが植えられていました。どのバラも花が驚くほど大きかったす。

バラの株元にバラの名前や四季咲きか一期咲きか・・のラベルがありました。

バラの名前を知ることができ、今後バラを買ったり育てたりするときの参考になりました。             



デザートセットのケーキ

どうです このおいしそうなケーキ音譜

【入館とデザートセット】 というチケットが有り、実はこれを購入していたのです。

ほかの女性陣達もほとんど、このセットにしていました。

香りがよい、美しいローズガーデンを見た後の一休み・・・至福の時です。

4種類あるケーキから選べるのですが、私はタルトのケーキにしました。

白い大きなお皿に芸術的に盛られ、さすが、うかいのパティシエの作るケーキです。

タルト生地の上のカスタードクリームがとてもおいしく、果物がどれも新鮮! 

気前よく大きくカットされているケーキと、美しく手入れされた庭園を見ながら頂くコーヒーは格別でした。


ヨーロッパの町並みを感じさせる園内と名品のオルゴールのコレクション、美しいローズガーデン、そして大きく絶品のケーキとコーヒー 

これで1,960円とは・・・・




バラと時計台のある建物

少し小高いローズガーデンから見た景色です。「ここ日本?」と錯覚に陥りそうです。

写真ではわかりづらいのですが、建物の奥に河口湖が見えます。すごいロケーションです。




            

バラの香り

今日、私が写した写真で一番お気に入りです

バラの香りをかいでいる・・・・この石造を見た時「わー きれい!」と思わず叫びました。

小輪のバラが鼻のところで咲いています。この高さに育てたテクニックがさすが・・・すごい

感動です!!


 「今年はどの花も、咲くのが例年より遅いです」とスタッフがおっしゃっていました。バラもまだ見ごろです。

デザートセットのほかにランチもありますので、花好きなお友達を誘ってのお出かけはいかがでしょうか・・・

私はインターネットで調べてから行きました。 http://www.ukai.co.jp/musicforest/