バラとミノムシ

バラにミノムシが・・・・・

子供の頃は見かけることがあったミノムシですが、しばらくぶりに発見しました。我が家で咲いたバラを写していた時のことです。黒くゆらゆらしている・・・よく見るとミノムシでした。バラのつぼみを食べた形跡がありますが、退治をしないでそっと置いてあげることにしました。毛虫のようにあちこち食べ散らかさしませんので・・




バラ

バラの全景

植えてから8年ほどたち、私の背より高くなりました。

「レオナルド ダビンチ」という名前だったでしょうかはてなマーク・・・・(名前をご存知の方、お教え下さい)

植えた時は名前も鮮明に覚えていたのですが、年月が経つと忘れてしまうことに最近気がつきました。必ず名前のラベルを付けておく必要があることを実感しました。教訓です!

バラ

寄り添うバラ 宝石赤

二輪のバラが寄り添って咲いていましたので、思わずシャッターを切りました。

まるで恋人同士のようです・・・




バラ

満開もきれい

花弁が重なり合ってとても」きれいです。茎が太くてしっかりしているので、花が重くてもピンと立って咲きます。