ばら  

つるバラ(赤富士)

 

ばら(アイスバーグ)

つるバラ(アイスバーグ)


我が家のバラが咲き始めました。 赤いバラはつるバラにもかかわらず、一輪の大きさがとても大きく、満開の時は手の平くらいあります。花びらがビロードのようです。


白いバラは庭に植えてから5年くらい経ちました。毎年白くて美しい花を咲かせてくれます。


パンジー   

パンジー(虹色スミれ スィートハートリカ)


パンジー

 パンジー(虹色スミレ ノーブルリカ)


植えつけてから7か月も咲いています。

スィートハートリカは黄色を帯びてきました。ノーブルリカはますます紫と白のコントラストが美しくなりました。


ビオラ   

ビオラ(ココナッツデュエット)

  

ビオラ

 ビオラ


昨年10月に植えたビオラは直径30センチくらいに大きく成長しました。

まさに見納めのビオラです。


デルフィニューム  

デルフィニューム(うす紫)

 デルフィニューム

 デルフィニューム(紫)


今シーズ初めて育てた花なのですが、とても丈夫ですくすくと育ちました。お気に入りの花になりました。


ハエ取り草(八重)

ハエ取り草(八重) 

    

 姫ヒオウギ

 姫ヒオウギ


道端やブロック塀の近くに生えているハエ取り草の八重です。花の付け根部分をさわると、べとべとしていて、ハエ取り草なのだと思います。宿根草ですので、来年も楽しめそうです。とても鮮やかなピンクです。


姫ヒオウギは色は鮮やかですが、全体に小ぶりなので、和の庭に合います。これも宿根草なので、毎年咲くことでしょう。