早くから咲き始めたビオラやパンジーは、そろそろ終わりなのですが…
種から育てたので、「まだ見頃ですよ~ 見て!」と咲いています。
①ムスカリの球根を忍ばせて咲かせたパンジー。
赤くペイントした鉢に植えてみました。
②茎が無いので、鉢の上に花を置いたようでしょう?
4月に入ってからやっと茎が伸びてバランス良くなりました。
ラベルを見たら、種をまいたのは8月18日でした。
こんなに成長が遅い子は初めて!徒長しにくい子も初めてなので種を繋げたい💖
③親は同じのビオラなのに、咲いてみたらこんなに違って…
種から育てるとこんなハプニングもありますね。
耳がブラウン色の手前のビオラ。今までに無い花色で咲きました!
来シーズンも育てたいリスト入りです。
④オレンジ、イエロー系のビオラもまだ咲き続きそう。
⑤遅咲きだったビオラがやっと華やかに。
成長がゆっくりの、こののんびり屋さんも種を繋げたい❀
⑥咲いた姿を初めて見た時はビックリ!なんて濃い顔なんでしょう。
頂いた種から育てたキングフィッシャーデージー。
それぞれの苗が小さい時に寄せ植えにしました。
この独特のブルーの小花に出会えて、嬉しい今シーズンです。
⑦ピンク系のこのビオラは毎年遅咲きなので、しばらく楽しめそう!
⑧モリモリ過ぎるほど咲いているビオラたち。
10月8日に種をおたまじゃくし化(水に浸す)
10月23日に発芽した小さな苗をこの鉢に植えた…とラベルに書いてありました。
このまま移植することなく育てたらこのように!
同じようにして育てたもう一鉢も今が見頃に。楽だわぁ~!
今更ながらですが…
深さがあり過ぎて使いづらかったこのテラコッタ鉢。
なんと四角いプラ鉢がシンデレラフィットするでは!
このようにカセット式で使えることが分かりました。
どうして今まで気付かなかったのかと…
①から⑧までご覧下さってありがとうございます。
目に留まったのが有りましたか?
今日もご覧下さってありがとうございます。