運動や施術でなかなか痛みが改善しない人の中には
会話による心理的アプローチの方が
有効に作用するケースがあります。 

僕が以前に経験した事例もまるで
「会話だけで痛みが消えた!?」
と思えるようなケースでした。

その方の場合は
「腰痛が進行して歩けなくなるのでは?」とか
「もう働けないのでは?」という不安が
強く影響していました。

会話の中で不安が払拭されると
ご本人もビックリするくらい
痛みが楽になったそうです。

運動を専門にしていると
どうしてもそれをメインと考えてしまいますが
実際には今までサブ的にとらえていたアプローチが
メインになり得るということに気付いた貴重な事例でした。





================

本日の音声配信

【会話だけで痛みが消えた30代男性の事例】
 
 
 
Appleポッドキャスト
↓    ↓    ↓    ↓


 
 
 
 
 
Spotify
↓    ↓    ↓    ↓



  
 

Googleポッドキャスト
↓    ↓    ↓    ↓


 
 
  
 
 
*音声配信でこんな事を聞いてみたい!というリクエストを募集しています。以下のフォームから聞いてみたい内容を送って下さい。

リクエストフォーム
↓    ↓    ↓    ↓