私が小学3年生の頃、近所に住んでいた3つ年上のKくん
 
  
 

 
同級生の中でも背が高く、スラッとしたスポーツマンで野球をやっていた彼は、子供たちのリーダーで私にとっても憧れの存在でした。
 
  

  

ある時、その彼が背を伸ばそうと牛乳を1日1リットル飲んでいるという話を聞きました。
 
   


 
背が小さい私から見ればそのままでも十分に思えたのですが、彼なりの理由があったのでしょう。
 
  
 

 
それから半年くらい経ち、久しぶりに会った彼の姿に私は驚きました。
 
  
 
 
 

 
確かに彼は大きくなっていました。
   
 
 
 
  


 
 
「横に・・・😱」
 
  
 
  

 

 
「牛乳を飲んでカルシウムをとれば背が伸びるはず」
 
 
  

そう考えた彼は、牛乳には脂肪も多く含まれていることには目が向かなかったようです。
 
 
  

もちろん成長期ですから、身長も大きくなっていましたが、それ以上に体重が増えすぎてしまったのはとんだ誤算。
  
 
 
 
それでも、一度始めた習慣はなかなか止められず、その後も牛乳1日1リットルは続けていたようです。
 
  
 

 
笑い話のようですが、ダイエットに良いと話題のサプリや栄養素をとる際に同じような状況に陥っているケースは多いように感じます。
 
  
 

 
もう30年以上も前の話ですが、私にとっても今だからこそ学ぶことが多いエピソードです。
 
 
 


 
 
 





***********************

医療介護職の「腰痛」と「ダイエット」
に役立つメールマガジンを配信しています❗

詳細はこちら 


***********************