ダイエットに取り組むあなたが気になる数字は、やっぱり体脂肪率ですよね。
 
 

  
体脂肪計もかなり普及して、家庭でも気軽に測れるようになりました。
 
 

 
でも、体脂肪率を見るときにはちょっと注意が必要ですよ。
 
 
 

あなたもこんな経験がありませんか? 
 
 

 
「朝測った体脂肪率が夜になったら3%減っていた。筋トレと食事制限で痩せたのかも?」
 
 

 
こんなふうに1日の中でも体脂肪率が変化することがありますが、これは本当に痩せたことになるのでしょうか?
 

 
 
体重60㎏の人の3%は1.8㎏です。
 

 
 
そして、脂肪1㎏を燃やすのに必要なカロリーは7200kcalです。
 
 

 
ということは、体重60㎏の人が3%の脂肪を減らすには
7200kcal × 1.8㎏  =1万2960kcal
必要になります。
 

 
 
ランニング1時間で600kcal消費するとして、
21時間かかります!




とても1日では無理な数字ですね。 
 
 

 
体脂肪計は体脂肪を直接測っているわけではなく、
体内の水分量に反応しています。
 

 
 
つまり1日の中での変動は「誤差」によるものが大きいのです。 
 

 
 
だから、テレビやネットでダイエットの成果が体脂肪率で表現されている時は要注意ですよ!
 
 

 
誤差を手柄にされたらたまったものではありませんからね。











***********************

医療介護職の「腰痛」と「ダイエット」
に役立つメールマガジンを配信しています❗

詳細はこちら 


***********************