続きです






ハッキリ言ったけど通じた?驚き


義母をみると凄く驚いた顔で私をみてます


おばあちゃんは横を向いて知らん顔


リビングへ行きたくても


相変わらず義母が邪魔で行けそうにもない


1分位沈黙の後義母が



Rioさん…

あなたは◯◯家に嫁いだ人間

なのよ!分かる?



……………

正直夫と結婚したけど


嫁ぐとかって意味は分からないよね凝視




私が今までそう言う事を

伝えなさ過ぎたのね…

だからこんな事言うのよ

嫁のくせに…




ポーンポーンポーンポーン

亮が生まれてから義母はどんどん


変わっていった気がする


嫁のくせに!とか昔は言わなかったのにな




あのね…

亮ちゃんは〇〇家の大事な孫

です!

そして二郎(夫)は跡取りなのよ

分かってる?

今同居はしてないけど

本来ならあなた達が

結婚する時に二世帯住宅を

建てる予定だったの!

でもおばあちゃんがまだ元気

でしょう

だからやめたのよ!

おばあちゃんの部屋を

作ったって無駄になるじゃない?

ミニキッチン付けたって

勿体ないもの〜


何度も聞いた話だけど


この話おばあちゃんの前でもしちゃうんだ?滝汗


おばあちゃんがこの時94才でこんなに


長生きするとは誰も思ってなかった


おばあちゃんが生きてるから二世帯に


出来なかったって話を本人の前で普通に


話してる義母チーン



だからもう一緒に住んでるのと

変わらないの!

家族なの!

家族で出かける時に

誰かおばあちゃんの面倒を

見る人が必要なのよ

それはずっと嫁の私だったわ!

でもねRioさん

あなたも私と一緒の嫁よ!!

一緒に住んでる家族として

あなたにもおばあちゃんへの

責任があるの!

それに助け合うのが家族よ

いつまでも我儘言わないで

ちょうだい!