【巨人】11/13練習試合・ソフトバンク戦関連記事を眺める回 | 忍太郎の今日のジャイアンツ!

忍太郎の今日のジャイアンツ!

3度目の原巨人、セ・リーグ、ドラフト会議を中心にお送りします❗

お疲れ様でーす。
忍太郎ですニコニコ

今回は、本日行われた練習試合・ソフトバンク戦を良くも悪くも巨人サイドで目立った選手を中心に眺めていきたいと思います。


スタメンは
1番・中堅 鈴木大
2番・遊撃 中山
3番・三塁 広岡
4番・一塁 秋広
5番・右翼 増田陸
6番・DH 北村
7番・左翼 岡田
8番・二塁 湯浅
9番・捕手 亀田
   投手 直江


1番鈴木選手は育成契約ながらもフェニックスで一定の結果を出して同性鈴木コーチ就任とともに次代のスピードスターとして注目度上昇中。
2番中山選手は同世代トップランク遊撃手としてあと2年でポジションを奪って欲しい存在。
4番秋広選手はウォーカー選手やドラフトでの外野手指名で再び一塁中心となるのでしょうか。

そして個人的な本日一番の注目は5番増田陸選手。右翼スタメンがポイントです。
今季打撃開眼したものの、二遊間は守備面で諦めて、一三塁は岡本選手中田選手がいて坂本選手のコンバートも近いとなると狙うは外野なんですけど、左翼もウォーカー選手がスタメン濃厚なため右翼が狙いどころ。
ただ、秋広選手のところで述べましたけど、ドラフト上位で外野手を指名していますので、今季一定のポジションを得たいところで注目です。

7番岡田選手は1年目だからチャンスをもらってますけど、上記の通り外野手の強力ライバルが入団してきますので来季は勝負の一年です。

一方、3番広岡選手、6番北村選手、8番湯浅選手は正念場。現役ドラフト候補となってもおかしくない状況です。今から一軍レギュラーも考えづらく、それ以外のポジションをしっかり確保するためにもアピールし続けるしかありません。

それでは
【巨人】先発の直江大輔が2回5安打3失点で降板byスポーツ報知
これではチャンスは遠のいてしまいますガーン

ファンが感じるのは力強さもキレも感じられないところ。

大卒同級生が1年目を迎える来季は踏ん張りどころなのでプロ5年生の意地を見せて欲しいです。

【巨人】増田陸が左翼席へソロ本塁打 2打席連続安打で存在感byスポーツ報知

ホント打撃に関してはしっかり1軍クラスです。
この調子で開幕を迎えてくれたら、開幕右翼スタメンもあると思っていますグッ

【巨人】赤星優志が新導入のワインドアップ投法で2回3失点 最速150キロ計測byスポーツ報知
同じ2回3失点でしたけど、直江投手とは違い前向きな捉え方をされています。
現在フォーム改造中で課題の球速アップに成功していることから来春が楽しみですニヤリ

【巨人】4番・秋広優人がサブマリン右腕・高橋礼から中前適時打byスポーツ報知
複数安打も放って今季ラスト実戦を良い形で終える事が出来ましたニコニコ
来季は高卒3年目ですから1軍で姿を見れたらと思います。

【巨人】代打・保科広一 “高橋礼撃ち”でアピールbyスポーツ報知
今季はいろいろあってファームでも出番を減らしてしまいましたけど、この秋頑張ってます。
パワフルな打撃が魅力ですから、来季は出番を増やして欲しいところですけど、ドラフト上位の外野手が入って来ますので正念場でもあります。

【巨人】左腕・山田龍聖が2回1安打無失点 2者連続三振を奪いアピールbyスポーツ報知
ドラ1大勢投手の大活躍、ドラ3赤星投手の活躍に挟まれ苦しい1年を送った山田投手。
社会人出身とは言え高卒ですから大卒同級生は来年が1年目、まだまだこれからです。
まずは最近結果を出しているリリーフで1軍を目指して欲しいと思います。

【巨人】石田隼都が走者を背負いながらも1回無失点、3奪三振の好投byスポーツ報知
高卒1年目としては順調なのではないでしょうか。
来季終盤にファームローテで長いイニング任されるようになってくれたら最高です。

【巨人】菊地大稀が天国の村田兆治さんにささぐ力投 最速149キロの直球と直伝フォークで1回無失点byスポーツ報知
大卒とは言え育成1年目から支配下昇格して1軍で投げられたことはすごい事。
問題は来年ですから、さらなる進化を遂げた姿で春に観れることを期待しています。
 

こうして見ると投手陣には楽しみな選手が多く、故障者やくすぶる中堅を一気に追い越す期待感があります。
一方、野手に関して名前があがるのは中心選手として期待される選手であり層の薄さが感じられるところですけど、今年のドラフトで野手中心の補強が出来ましたので、来季は新しい名前がファームで、一軍で聞かれることを楽しみにしています。