プロ野球2019 巨人 FA&ポスティング結果について考える。 | 忍太郎の今日のジャイアンツ!

忍太郎の今日のジャイアンツ!

3度目の原巨人、セ・リーグ、ドラフト会議を中心にお送りします❗

実は少しフライングです😅
まだ山口投手のポスティングは入札があるかなど不確定な要素がありますので。
ただ、今年の活躍なら入札はあるものと思いますので、このまま考えていきたいと思います😌

先日の会見で、巨人もポスティング申請に応じるとの話がありました。
今までポスティングを認めてこなかった巨人としては初のポスティングと言うことになります。
ただ、これは巨人がポスティングに寛容な球団に変わった訳ではありません。
山口投手はFA移籍時の契約にポスティング条項があったにすぎません。
これからも海外FAを取ってからと言う基本スタンスは変わらないのではないでしょうか?
巨人の選手を売るような真似はしたくないと言う考え方はもっと支持されても良いのかなと思いますけど、3年程度の期間限定の挑戦については、若い頃に認めても良いのではと思いますけど、契約的にいろいろと越えるべき問題は多そうですね😅

そして千葉ロッテからFAした鈴木選手は結局東北楽天へ😒
時代はソフトバンクから楽天へ✨
FA問題も東北楽天中心にして欲しいと思ってる巨人ファン多いはず😁
鈴木選手自体は、巨人で言えば内野のユーティリティ的ポジションではなく、実際は吉川尚選手が完全復活出来ない場合のスタメン候補だったと思いますけど、FAしてまで掴みたい魅力はなかったのではないでしょうか😅
金銭面も東北楽天を上回るものでもないのでは、巨人愛どころかパ・リーグ愛となってしまうのも納得です😔

その東北楽天からFAした美馬投手は、トレードのように千葉ロッテへ😁
選手の待遇改善につながっているので、FA制度の意味はあったと思いますけど、人的補償次第では今後マイナス要素が膨らむ可能性ありです😔
巨人が獲得希望した時には、山口投手のポスティングの件を知らずに批判的でした😅
山口投手の件がわかった今は、フロントが補強に走るのも理解は出来ます。
ただ、来季の巨人先発ローテを考えると、菅野投手、メルセデス投手の次に貯金が期待出来ない美馬投手ではリーグ優勝も厳しくなってしまいます😱
ローテを守るだけなら、高橋投手、戸郷投手、古川投手辺りの成長期待で良い。
やはりメルセデス投手を上回る新外国人投手獲得が現実的でしょう😌

今回の結果は、巨人ファンには概ね好評です😅
アンチ巨人からしたら、物足りないものと映るでしょうけど、世代交代中の巨人にはちょうど良いのかもしれません。

あとは、新外国人選手とトレード。
一軍で起用しないベテラン選手が何人いても無意味ですから、少々大胆なトレードがあっても良いと思います。
また考えていきましょう。