相談内容
今回は持っている不動産の相談ではありません。
40代のご夫婦が、初めての持ち家購入に向けて、ご相談くださいました。
これまで賃貸に暮らしていたものの、家を買おうと決意を2人目のお子様が小学生に上がるタイミングで家の購入を決断され、ご相談に至りました。
お子様の小学校もある中で、希望の学区内で、なかなかいい土地が販売されていませんでした。
土地探しに難航する中でやっと出てきたのが50坪、5,000万円の土地でした。
しかし予算は3,500万円、どれだけ頑張っても4,000万円です。
他に見つかりそうもないけど、予算オーバー。。。
どうしようか?
そんなご相談です。
弊社からの提案とチャレンジ
ここの土地は低層住宅エリア、広い土地に2階建ての戸建てが建つエリアです。
東京都内だと今は「東京に家を持とう...」というCMでお馴染の会社なんかが大きく広めた15坪の土地に3階建てを建てて土地が小さい分値段を抑えて、一般サラリーマンでも一戸建てが持つことができるような触れ込みの戸建てが増えましたが、ここはそういう場所ではありません。
最低でも30坪はないと戸建てを建てにくいエリアです。
ファミリー層の一戸建てだと建物の床面積が100㎡というのが1つの目安になることが多いです。
今回見つかった50坪の土地は、容積率100%という土地が30坪なら建てられる建物が30坪=約100㎡となる土地です。
さすがに25坪に25坪=約80㎡の戸建てを建てても売れず、50坪の土地を半分に切って売ることができずに、広い50坪の土地として売られていました。
しかしそれだと広い分土地が高くて予算オーバーになってしまう。
いわゆる“帯に短したすきに長し”という土地です。
けれども、今後この立地でよさそうな土地が見つかることがなさそうでどうしようかというわけです。
弊社はここでこんなことを考えました。
50坪を一旦買って頂き、余分な部分は売ることができないかと。
そして弊社は隣地の方にお声がけをしてみました。
隣の土地を15坪買って頂けないかと。
隣地の方とお話しを続ける中で、安く買えるならいいよという話になりました。
こちらの土地は相場が坪120万円のエリア。
今回は余計に広い分割安で坪100万円で売られていたわけです。
こちらから隣地の方に相場の約6割の坪70万円で買って頂けないかとお願いしてみたところ快諾して頂きました。
つまり、弊社のお客様からすると、一旦5,000万円で購入後、15坪を坪70万円=1,050万円で売却することで、実質必要な35坪の土地を3,950万円で購入したのと同じことができたわけです。
土地探しに難航してあきらめかけていたところでのこの土地入手に、非常に喜んでいらっしゃいました。
売主は希望の5,000万円で売ることができ、弊社のお客様は予算内で希望する土地を手に入れることができ、隣地の方は相場の半値程度で15坪の土地を手に入れやや狭かった土地を十分ん広さにできたわけです。
WIN-WIN-WINですね!