夏になると草ボーボー。


まるで草原です。


毎年毎年夏になるとため息が出ます・・・


それで今年こそ外溝工事をすることにした!


予算は10万円!



まずやることは



①資材見積もり→発注


②人工確保


③行程表


④工事


⑤ビール


とまあこんな感じですね。




吉村ららの吉村炎上

図面を描いてみました。  



吉村ららの吉村炎上


吉村ららの吉村炎上

まず庭に埋まっている散水栓を立水栓に替える段取りをする。


立水栓を楽天で探す。


すると「工事は水道業者に頼んでください」とある・・・


一瞬自分でやろうかなと考える。


自分でやっても出来なくはないけど ソケットやホースを買って・・・ってやっぱり面倒だしな・・・


工事込みでやってくれる業者を金がかかってもいいから探した。


私の地域まで来てくれる業者2社発見。


メールで問い合わせる。


「いろいろなパターンがあるから答えられない」


というので


・ただ上に立ちあげるだけ

・排水工事はいらない

・周りは土


と写真を撮って返信。


業者①20000円

業者②30000円


なんで水道が10000円で買えるのに工事がそんなに高いのでしょうか?


さらにレビューをしらべると


「工事4000円でやってもらいました」という人を発見する。


でも多分だけど2時間くらいで終わる工事だから10000円はかからない。


さらに調べると「水道局で教えてもらった業者のほうがリフォーム業者より安い」と言われる。


そこで水道局にTEL


近所の業者2社教えてもらう。


業者③8000円

業者④20000円


ということで 業者③に頼むことに!


これで素敵な立水栓を購入するだけ!!


一番オシャレで安い奴を探すぜ!


探せば安くなる。


まじで。


そして次は立水栓を購入します!