家計簿をつけたい。


つけたいけど、つけられる自信がない。


自信がないから可愛い家計簿を買ったのに、書きはじめるのが怖くて(続かない恐怖)


1ページも書いてない。


3日坊主にすらなれません。



私は金銭に関してかなりズボラで、月にいくら稼いでるのかも使ってるのかも全然わからない。


給料も毎月増えたような減ったような気がする(旦那も私もほぼ固定給なのに)


年収を答えられない。(わからない)



友達に話したら私の金銭管理は「独身男性(しかもかなりずぼらなほう)」と同じレベル。


つまりどんな感じかというと・・・



・年収→よく見てない。去年より増えたとか減ったとか言ってる人すごいと思う。明細は一応取っておくがどこにあるかわからない。

・税金→よくわからない。紙が来たら払う。払ったら控えは捨てる。

・公共料金→自然と引かれてる。いくらかはわからない。明細もすぐ捨てる。

・カード→ほとんどカード決済にしているが明細はすぐ捨てる。10万は超えてる。

・旦那の小遣い→なくなったと言われたら1万円ずつあげる。いつあげてるのかはわからない。だから総額いくらあげてるのかわからない。

・銀行→記帳するのは2年に1くらい。平日内勤なのでなかなか記帳できない。


・住宅ローン→変動なので毎月いくら払っているのかわからない。




家計簿付けてる人はすごいと思う。


子供が生まれる前は 月々マイナスじゃなければいいや!って感じだったんだけど


子供が生まれてから 貯金しなくちゃな・・・って思うようになりました。


それでまず、月にどれくらい使ってるのかわからないとダメだって言われて。





ネットで調べると「年収の3分の1が家賃・年収の3分の1が貯金」ていうのが理想の家庭らしい。


「年収」というのは手取りなのかな?それもよくわからない。(つーかまず年収がわからない)


子供の為に使うお金と残すお金について考える。


将来留学とか進学とかはお金のこと気にしてほしくないし


でもカワイイお洋服は着せてあげたいし 習い事もさせてあげたい。


おしいものもたべさせたいし。


いくら使っていくら残すか???


FPに相談するほどじゃない普通の家庭って誰が家計診断してくれるのかな?




あーでも診断する前に 家計簿がなくちゃ始まらない。


7月からやろう。


どーやってやるか・・・


なんかいい案ないですかね。