どーしてパパは何もしてくれないんだろう?


共働き夫婦のお母さんはきっと 一度はこうつぶやいているはず・・・


わたしは家事・育児・仕事に追われて 家でもやることがいっぱいなのに


パパはずるーい!


私もそう思ってた。



昨夜も


いつものようにパパはお風呂に入れた後 「寝室を暖める」という謎の任務のため


ベッドでDSをやり始めた。


私はリビングで娘の着替えを手伝い 髪を乾かし 耳を掃除して 


ちょっと理不尽だな・・:と考える。


確かに育児を手伝ってくれるほうだと思う。


でも、私だってお風呂から出てゆっくりしたいのに。



深夜


まどろみの中


「・・・」


「うん じゃあいこうか」


パパと娘の小さい声が聞こえる。


どうやらトイレに行っているらしい。



次の日の朝、保育園に送っていく車の中で


娘に


「ねえ、夜トイレに行ってるの?」


と聞いてみたら


「まいにち夜いってるよ。ママは起きないからパパと」




どうやら私が寝ている間に


パパは育児をしていた。


パパは夜トイレに連れていってることを私に言わなかった。


「俺ばっかりずるい」とは主張しなかった。


きっと疲れてて起きられないのだと。眠りが深いのだと。そっとしておいてくれたのに。



相手が何もやってくれないと


自分のほうがやってると


そう思い込んでしまいがちだけど


本当のところはどうなんだろう



主張する前に もういちど 考えてみよう。




・・・と こないだ友達が言ってた。