今日はまじめに虐待について考えてみました。


昨日虐待する気持ちが。。。少しわかった事件があったので。。。



昨日は昼ご飯を買いにスーパーへ行きました。


娘ちん(1歳4カ月)ははしゃいでいたせいか、帰りの車で睡眠・・・


そのまま、リビングで寝てしまいました。


私はご飯の支度をしてパパと先に食べ、娘ちんの分は起きたら食べさせようと取っておきました。


私はご飯の片づけを終え、しばしお昼寝・・・


パパはずっとゲーム・・・最近子供が起きていても寝ていても、ゲームをしています。


以前「子供が起きているときはゲームしないで!」って言ったら


子供が起きている時はパパは寝て、子供が寝たらゲームをするといった具合にゲームばっかりしています。


3時ごろパパも眠くなったのか、3人でお昼寝・・・


すると娘ちんは「お茶!」と言って起きだしました。


泣いています。


ママは、仕事もしつつ家事・育児もほぼ一人でやっているので


「パパ、この子にお茶をやっておくれ・・・」と言いました。


たぶん聞こえているけど、無視するパパ


仕方なく私は起きてご飯を温めたり、お茶をあげたり。


その間もキッチンでまとわりつく娘ちんに


「危ないからあっちいってて!」と言いました。


(パパに「リビングに連れて行け」という意味。娘ちんが一人で行くわけないので聞こえるように言う)


無視するパパ。ゲームばっかりしてるから起きられないのよ!


だいたい、家事・育児って手伝いもしないで寝てばっかり。私だって仕事してるのに。


怒りがこみ上げます。


相変わらずまとわりつく娘ちん。味噌汁よそってるのに危ない。



平日は11時ごろ帰宅のパパなので、私と娘は2人で過ごしている。


そのときはほとんどイライラしない(私が体調悪い時とか、ご飯をぶちまけられたりするときは別だが)


2人でいるときはイライラしないのに


3人でいるとイライラする・・・


パパにイライラしてるのを 娘ちんに八つ当たりしているという状態。


弱いものいじめみたいなものですね。


虐待するニュースを見てると、両親がいるときに起っていますよね。


こういうことなのかーと思わず納得してしまいました。



寝たふりなのか何なのかよくわからないパパがリビングにいてむかついたので


天気も良かったし娘ちんと近所の公園へ


この公園はとても気が休まる。みんないい人なので、犬を触らせてくれたり、子供たちもみんな一緒に遊ぶ。


そのとき「おーい!」とチャリンコに乗ってパパが・・・



この男・・・こういうところで また 許してしまうのでした。