【基本データ】
・体力900、スタン値1000
・コザかしい
・3F技なし
・起き攻めが強力
・2段アーマー技あり
・ボムが強く、本田にはノーマルでもかなり対空として機能する
・張り手がすごく当たりやすい
【有利不利】
五分か微有利くらいちゃいますかね
【確反】
・中強頭突き→UC1、UC2(立ちガ限定だったはず確か)
・弱頭突き→UC2(〃)
・EX頭突き→UC2(1が確定しないのがミソ)
・百貫→確定はなし。引きつけEXボムかUC1ですべて落ちる。
【確反・技対策】
●ボム
ウルコンがあればUCゲージ量関係なくウルコンを必ずブチ込む。必須項目。
ウルコンがなければ強頭突き。
タメがなければ遠大K。
●EXボム
こっちがかなーり遅出ししない限り、本田の無敵技は全負けする。
起き上がりのリバサがかなり厄介。起き攻めの項目で詳しく。
●EXアバネロダッシュ
これのせいで、立ち回りでの置きコパ張り手があまり機能しない。その代わり頭突きが機能する。
そもそも地上で普通に突っ込んでくることがないので、置きコパ張り手が引っかかる機会はあんまりない。
●プロペラトルティーヤ(立ち回り)
見てからEX頭突きで返せる。しかし、技が成立するタイミングがかなーり早くて、反応してEX頭突きしたつもりでも食らってるってことがよくある。タメさえあれば、9割方返せる。置きの遠大Pがかなり相性がいい。
●プロペラトルティーヤ(起き攻め)
基本的に横タメを解除して重ねてくるので、バクステしかない。タメがあれば↑。
持続部分を重ねられると、バクステしても相手の最速投げに対して投げ抜けしか対抗策がない。が、今はEX大銀杏に投げ無敵があるため、実は結構相手としては困る場面。
リバサジャンプでも一応回避できるけど、回避した後に確定をもらうので×。
アバネロバックダッシュからしか派生できない。
●トスターダプレス
なんつっても表裏が見えない。表ガードできればEX頭突きやウルコンも入るけど、見極めが難しい。先端・密着ガードで間合いも違う。密着だったらコパEX張り手でダメージを取りに行ったほうがよさそう。リバサEX頭突きはあまりオススメできないです。
セービングを構えるのも鉄板の対策だけど、セビとったら相手が背中側に落ちることも多い。引きつけてセビステからアレコレってのが多分正解。
しかしセビを構えたら↓が飛んでくるので、ここが一番厄介なところ。
●ファヒータバスター
セビを構えると吸われる。しゃがむと回避できるけど、しゃがむとプレスをくらう。ここは完全二択ってコトで、いいですか。いいですよね。
ちなみにしゃがんで回避したら、「ベァン!」という音無しのプレスのスカりモーションをとる。ちょっと面白い。
●屈大K、カラマレスライディング
この2つ、モーションがクリソツなんですが、性能的には全く別技なんすよね。
大足→発生17、持続10、ガードで-1
スラ→発生12(アバネロ)+6、持続6、ガードで-9
大足がガードで確定ナシで持続がたわけとるっていうのは知ってたんです、発生17てのは知りませんでした。ピーキーすぎるっしょ。見てから昇竜とかで返せるキャラもいるかもですね。
大体困るのはこの大足の方です。本田は横タメを解除されてると、この技が来ると分かっていても何も返せません(たぶん)
基本的にはガードから逆択。本田用の攻め方を用意してなさそうな人には、ガード後リバサ弱百貫でいいです。結構ワカってる人は頭突きと百貫に両対応する垂直空ジャンプとかするので、落としましょう。ちなみにこの状況の投げを抜けるには中々慣れが必要なので、リバサで困らせたほうが生産的です。
バクステも混ぜていいけど、仕込みスパークとかいうテクもあるらしい。すごい。
●ゴルディータソバット
アバネロからの蹴り派生です。ダウンこそしないけど、ガードで相手側+1でガード後の距離が遠くなりがちなので、あまり手は出さないほうがいいです。
●浴びせ蹴り(中段)
発生16Fの中段技です。エレナのEXマレットスマッシュが15Fです。
ヒットしたら+5Fでコパとか繋がります。EXマレットスマッシュもヒットしたらコパとか繋がります。
あとなんか下半身無敵とか空中判定で両方うさんくさいです。
あれれ?????
大体困るのはこの大足の方です。本田は横タメを解除されてると、この技が来ると分かっていても何も返せません(たぶん)
基本的にはガードから逆択。本田用の攻め方を用意してなさそうな人には、ガード後リバサ弱百貫でいいです。結構ワカってる人は頭突きと百貫に両対応する垂直空ジャンプとかするので、落としましょう。ちなみにこの状況の投げを抜けるには中々慣れが必要なので、リバサで困らせたほうが生産的です。
バクステも混ぜていいけど、仕込みスパークとかいうテクもあるらしい。すごい。
●ゴルディータソバット
アバネロからの蹴り派生です。ダウンこそしないけど、ガードで相手側+1でガード後の距離が遠くなりがちなので、あまり手は出さないほうがいいです。
●浴びせ蹴り(中段)
発生16Fの中段技です。エレナのEXマレットスマッシュが15Fです。
ヒットしたら+5Fでコパとか繋がります。EXマレットスマッシュもヒットしたらコパとか繋がります。
あとなんか下半身無敵とか空中判定で両方うさんくさいです。
あれれ?????
基本的には横タメを解除して出してくるので、スラとコレの二択になることが多いです。正直見てからガードとかはムリssssッス。ガードしても相手+1なので攻め継続されます。
横タメがなければなす術がないので、ガードしてその後がんばるしかないです。
オメェ、やっぱクソキャラだな?
●大Pループ
コマンド昇竜持ちキャラはミス期待でガチャガチャし続けたりできるんですが、我々タメキャラはそうもいかないです。しかし黙ってガードし続けるのもなんだか勿体無い。
本田は1タメ7の弱百貫だと横タメが維持できるので、実質2回連続で割り込むチャンスがあります。チャンスがなくなったらバクステとかセビバクステとか。
「ここミスるやろ!!!!!」ってとこでウルコン出したら結構当たるよ(ワラ)
●EXワカモーレレグスルー(リバサ)
逃げでよく使うやつですね。これ調整で着地硬直がかなり減ってて、実はなかなかにめんどくさい技です。虫の息のフォルテがリバサEXワカモ→確反ミスに入れ込みウルコンで大逆転!なんてよく見る光景です。
ここはしっかりコパ張り手決めましょう。ちなみに今はコパ張り手大Kよりコアコパ張り手大Kの方がチョット高いです。
●ドロップキック(遠大K)
2段技で、上段→中段っていう感じになってます。初段はしゃがみだとスカって、中段部分が当たったら持続当てになって中足繋がります。基本1段しか当たらないんですが、セビでとると2段ともくらう上中足が繋がって大惨事になります。ちなみに2段目は空中ヒットで吹っ飛ばしになるので、EXワカモが繋がります。ついでに1F空中判定です。
はっはーん、さてはテメェもクソ技だな???????
発生は遅いんで、見てから遠大Kで蹴りましょう。それか無視。ガードしたら一応-5なのでコパ張り手。
【起き攻め】
ボム強化前は、あきも氏考案の『大銀杏後にステップ→大銀杏仕込みコパキャン大銀杏』というセットプレイが猛威をふるいました(コパが詐欺重ねになり、バクステは大銀杏で掴めて、EXダッシュ系も投げて、ガードになっても間合いが離れてウルコンい以外の確反が安くなりがち)
しかしEXボムの台頭により、今やすっかり産廃です。
現状は「コレ!」っていう起き攻めもないので、大銀杏後は
・ステップ→コパ単発(リバサボムを詐欺りつつ、相手の行動を見て対応する)
・大銀杏
のどっちかです。これだとバクステにリスクを負わせるのが難しいんですよねェ。なんかいいのないっすかね。
コパ張り手重ねはNGです。黄色く走られると終わります。
【被起き攻め】
各種技の対応は書いたので、僕の意識の仕方を書いときます。
本田の強み、弱みをわかってる人は、おそらくプロペラを多めに狙ってきます。
たま~にフォルテ戦の扉開いてる人がいますが、基本的には全てを見てから返すことはほぼ不可能だと思います。しかし、ダウンをとられた瞬間から「頭突きや!頭突き!」と決め打つのはよろしくないです。せめて横タメ解除するかどうかくらい確認したいところ。
現状は「コレ!」っていう起き攻めもないので、大銀杏後は
・ステップ→コパ単発(リバサボムを詐欺りつつ、相手の行動を見て対応する)
・大銀杏
のどっちかです。これだとバクステにリスクを負わせるのが難しいんですよねェ。なんかいいのないっすかね。
コパ張り手重ねはNGです。黄色く走られると終わります。
【被起き攻め】
各種技の対応は書いたので、僕の意識の仕方を書いときます。
本田の強み、弱みをわかってる人は、おそらくプロペラを多めに狙ってきます。
たま~にフォルテ戦の扉開いてる人がいますが、基本的には全てを見てから返すことはほぼ不可能だと思います。しかし、ダウンをとられた瞬間から「頭突きや!頭突き!」と決め打つのはよろしくないです。せめて横タメ解除するかどうかくらい確認したいところ。
フォルテの強制ダウン技で一番フォルテが動ける時間が長いのがプロペラです。プロペラ後に"浴びせ蹴りで飛び越えて横タメ解除→再度プロペラ”が本田には定番です。他の選択肢もあるのでバクステかガンガードくらいしかやることがないです。たま~に強百貫でワンチャン脱出図ってみたり。
他には、地上投げやファヒータ後の表裏のわかりづらいJ大P重ね。EX頭突きで意外と返せるので狙ってみましょう。
いい感じに被起き攻めでプレッシャーを与えることができると、ガンガードの選択肢がどんどん太くなっていくゾ。めくりプレスだけには注意。
【基本立ち回り】
ウルコンがたまるまで(EXボムで落とされないように)中頭突きを撃ちつつ、相手が走ってきたら大Pボタンを押す。
ほんまにこれだけです。フォルテ戦の立ち回りに悩んでた時期がアホみたいです。ほんとにこれが一番有効なんすよ、たぶん。
遠大Pはかなーりフォルテキラーな技っぽいです。すべてを叩き落す。
ほんで落としたあとは起き攻めと同じことができるんで、適度にプレッシャーをかけてく。深追いしすぎて足元すくわれないように注意。
"深めに走ってめくりプレス" これに関しては唯一大Pでは対抗しづらいです。大Pが早いと硬直にプレスが刺さり、引きつけすぎると近大Pになって落とせない。
ベストなのはセビステもしくは逃げっティアなので、この辺は慣れですね。僕もよく食らいますコレ。
【飛び】
よっぽど知らない相手以外にはナシです。ノーマルボムでも対空になり、ウルコン対空も全然ありえる。
無敵が噛み合ってプロペラが対空になることがよくあるんで、飛びはほぼ封印で。相手がノーゲージならまぁ~~たまにアリかなと。
【端追い詰めた】
この状況だと頭突きにUC2が確定してしまうので、意外と気が抜けないです。ウルコンがなければ、頭突きを意識させてバックジャンプをさせてそれをEX百貫で落す感じ。(読みで空投げされたらキレる)
この状況のフォルテはとりあえず端から出たいので、三角飛びがとにかく多いです。垂直はEXボムで咎められるんですが、それでも中距離くらいの垂直大P置きはかなーり有効(UC1が溜まってたらダメ)
冷静な相手だとボムを用意して固まりがちなので、前歩きコパ張り手やステップ大銀杏がよく通ります。
ここはプレッシャーをかけたいところですが、安直な行動をとると一瞬で形勢が逆転しちゃうので、よく考えて動きたいトコですね。最悪、下がって諦めるフリをしてもいいです。
ちなみにフォルテは、ウルコンもしくはEXボムがなければ百貫にそこそこ困るキャラなので、なんとなく中百貫がたまに有効だったり。たまたま垂直ジャンプしてて空中ヒットになってウルコン!ってことが過去に5回くらいあります。ハハ
【アレ】
前投げの→垂直大Pで数ドット前進→前J大Kでガー困です。
もともとEXアバネロとウルコンのせいで狙い所が少なかったのが、EXボム追加により更に狙いにくくなりました(笑)
ノーゲージのときに前投げが通ったらチャレンジしてみて下さい。
【小ネタ】
見た目がソックリなんでどっちかわかんないんですが、たぶんプレス。
起き攻めのプレスに対してリバサで近中Kを出すと、スカります。硬直にフルコン入れたりましょう。
【小ネタ】
見た目がソックリなんでどっちかわかんないんですが、たぶんプレス。
起き攻めのプレスに対してリバサで近中Kを出すと、スカります。硬直にフルコン入れたりましょう。
以上ですさいなら